counter

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋少にはファンを指す言葉ってないねー

信者、スレイヴ、式神、犬っ子、カフェっ仔、虜、ラー、ムッカー、海月 ※思いついた限り書いた。全部わかったひと手あげて。あと間違いあったら訂正してください。他におもしろい名称がついてるバンドがあったら教えて下さい。 などなどと、バンドのファンを…

メタルな肉屋さん

地元の商店街の肉屋さんの看板(のれん?)が、メタリカ風ロゴなのに気がついて驚いた。 http://www.haro.or.jp/shop/?id=064 画像クリックして拡大。中央の布地のところ。写真は分かりにくいが、 MEAT ARAI と書いてある。 (見本)→google:Metallica logo …

オーケン3月以降のライブ日程発表

オーケンのソロアルバム発売で、3月以降ライブが決定したそうです。詳しくは公式サイトへ。 行きたいライブ予定が増えてきたので、どうするか悩む。メモ。 平沢さん 4/18(土) ユニコーン 5/2(土) オーケン 5/3(日) X.Y.Z.→A 5/23(土) メトロノーム 5…

Make-UP 再結成した

Not Found - アニメイトTV MAKE-UP20周年記念BOX | MEMORIES OF BLUE さっき知ったー。アニソンイベントで復活したんだそうです。 私が中学生のとき、初めて聴いたジャパメタが「星矢」の主題歌だったMake-UPなのだった。イメージソング集が良かったんですよ…

Parfumeブームの次は「相対性理論」が来るみたいです。

はてなブックマークで見る限りは、Parfumeブームの次は「相対性理論」が来るみたいです。 相対性理論の「ハイファイ新書」 - 烏龍と鳥籠(跡地) - Yahoo!ブログ なぜか筋少が引き合いに出されていました。でもぴんとこないです。視聴してみました。 いくたの…

今週の週アスオーケン連載

今週の週アスオーケン連載がファンキー末吉さん。再婚した29歳の奥さんが去年出産して、前の奥さんの子供2人も一緒に育てているそうです。すごいね。 ファンキーさんは、以前は全く子育てに関わっていなかったが、今度は家にいるときはかなり世話しているそ…

人間椅子のベストアルバム紹介に、内田さん、水戸さんらお祝いコメント

ページが存在しません。 水戸さんの「日本の音楽界は人間椅子を守らなければいけない。」という言葉が素晴らしい!その通りです。 内田さんのコメントに温和な、そしておちゃめな人柄がとっても滲み出していて。心がほっこりします。

メタルのドキュメント映画DVDが安くなってたので購入

4000円だったのが、今年に入って再発して1500円になったようです。なので早速購入。特典ディスクもついてました。二井原さんのインタビューが入ってるそうです。 まだ見ていません。あと、スクールオブロックも買いました。こっちは当時劇場で見たので、英語…

バンドはデビュー前後が一番楽しい

はてな Versaillesの名前が出たので、キーワードリンクして見たファンのブログがおもしろかった。Versaillesは今年メジャーデビューだそうで、デビュー後どうなるか予想をしていた。バンドのメジャーデビュー前後って一番楽しい時期だと思う。マリス、マシン…

海外にもメトロノームファンがいます。

amazonで予約してた、平沢さんのアルバムの発送が遅れた。こういう現象をネットスラングでkonozamaと言うらしいです。発送のお知らせが来たので、今日あたり届くはず。 ZABADAKのアルバムは昨日届きました!まだ聞き始めたばかりですが、良いですよー。 メト…

オーケンのほほん学校で紹介されたバイキングメタルとは?

それから、ヨーロッパのメタルジャンルが色々あるという話題で、ナラサキさんが色々持ってきてるそうで、漫画DMCに出てきそうなネタっぽいバンドがあるらしいです。 メタルのサブジャンルをちょっと調べてみたら、バイキングメタルはわりとヨーロッパでは普…

オーケンのほほん学校で紹介された東京ロッカーズの本

2/13のオーケンのほほん学校のレポをいくつかのところで読みました。 東京ロッカーズなど80年代インディーズシーンの本を紹介したそうで、調べてみました。最近再発してDVD付きだそうです。 詳しい内容を紹介したブログもありました。 東京ロッカーズの記録…

次に再結成するバンドはどれだ?オーケンセレクトのバンドブームアルバム

CASCADE再結成の記事ではてなキーワードリンクで見てみると、カリガリも再結成しないかなーという意見もちらほらありました。再結成ブームみたいですが、次は何がくるでしょう。 よく再結成してほしいバンドアンケートでジュディマリがトップにきますよね。…

きみは根本敬に影響されたか?サブカル側の人と呼ぶには

昨日出たTBSラジオストリームのポッドキャストで、吉田豪さんが影響を受けた人について話していて、根本敬さんのことを紹介していました。一言でいうと「裏・みうらじゅん」と言ってたのに納得。私は詳しくはないけど、根本敬さんが「幻の名盤解放同盟」を紹…

AERA今週号 IBM早期退職した働くママさんの話

http://www.aera-net.jp/summary/090215_000674.html 子供が小さいときは「ママ仕事辞めて」と言われて辛かったけど、おばあちゃんに来てもらってがんばって乗り切ったのに、40代になったらリストラターゲットにされた。それで子供が今度は中学生ともなれば…

ヴィジュアル系枠を飛び出し「エレクトロミュージック」路線に転向で

カリガリもメジャーデビューのアルバムがたしか白井良明プロデュース?鈴木慶一さんだっけか。で気に入ったので買いそろえてたら解散しちゃった。カリガリはボーカルが2回くらい変わってるらしいんだけど、最後のボーカルが石井秀仁さん。それでこの人の作…

CASCADE再結成、ただしメンバー1人減

ナタリー - CASCADEが7年ぶり再結成、新作&ライブ決定 というのは筋少とおなじだが、欠けたのはベースだそうです。 休止あれば再結成もありってことで。たしか当時は話に聞くレベルだけど、CASCADEのファンがメトロノームに流れたとか被ってたらしいので、…

バンギャルから音楽事務所の社長になった人脈力を知りたい

はてなの副社長のブログで、ビジネス書ではやりの人脈力の本が紹介されてたのを見て、思いついた。 岡島悦子さん『人脈力』 - 川崎裕一 yukawasa.comはてな分室 この本、前も別のブログとかで紹介されてるのを見かけたことがあるが、女性社長というのが気に…

36歳になったんですが…。50歳向けの女性誌「HERS」を読んで考える

10日が誕生日でした。昨日しょっぱなからブックオフに本売りにいったら年齢書かされて、しまったと思ったw 光文社 HERS 50歳になったらどうするかという記事。 HERS|最新号|雑誌|光文社 さっきはてなブックマークでこんな記事が人気にあがってきてた。 は…

メトロノーム ベスト出したあと活動停止のパターンです

今日の話題はこれしかない。 オフィシャルサイトにお知らせが出てます。5/31のCCレモンホールライブにて活動停止とか。 やっぱりベスト盤出したあとの活動停止って多いよねー。先週のワンマンに行きたかったが行けなかったのでほんと残念だった。 理由は簡単…

音楽情報サイトのオーケンインタビュー。嫌いなバンドとは?

筋肉少女帯 インタビュー/音楽情報サイト:hotexpress 「大公式2」の時のインタビューで、話はだいだい聞いた事ある内容だけど、初めて読んだかも? どうしても受け入れられないベテランバンドの話が出てきて面白いです。伏せてるから誰かわかんないけど、た…

2/6オーケンのほほん学校のレポを読む。

ゲストのひとりが真矢さん。ドラムをサポートにしてから、真矢さんだったらと「じーさんはいい塩梅」を一緒に歌うのを頼んだらしい。真矢さんは今までみんなやってるんだろうと思ってたとか。 筋少ニューアルバムのレコーディングには、長谷川さんが参加。で…

週アスオーケン連載 最近3回の内容

真矢さん:自前御神輿をいくつも持ってるらしい。今度の筋少ちゃん祭りに出るか?? 二井原さん:30歳で声が出なくなり、ボイトレの本を買い集めて特訓して復活したそうだ。そこでボイトレのCDを作って売ることにした(自費制作で) ファンキーさん(今週発…

VERY読者ママさんの悩みとは

今月号のVERYが、第一特集が働くママさんのライフスタイルみたいな内容で、前から小出しにしてきた感じではあったけど、ついに全面に出してきた。以前のVERYはほとんど専業主婦向けだったのでだいぶ変わったなというか、Domaniと対抗するようになったのかね…

「アジアのスープめん シンガポールカリー」がおいしかった

http://www.acecook.co.jp/newitem/january/index05.html 職場近くのファミマで買ったのですが、地元にぜんぜん見つからないんだよねー。 同じく、永谷園から出てるココナッツカレースープも。 味ひとすじ 永谷園 おいしかったです。エスニックな味が苦手な…

昨日は内田さんの誕生日でした

筋少がレコーディング中だから、ライブではないけど、メンバーでお祝いしたかなーなんて思ってたが、3-10chainのライブがあったのだね。どうだったのかなー?来月のライブが楽しみだ。 2chの筋少スレのお祝いコメントの流れが面白い。それが筋少スレであり(…

COALTAR OF THE DEEPERS ベストアルバム 他購入

買いました。 ハードな音にナラサキさんの美声が癒され。 あとオーケンのアルバムも買ってなかったんで いまさらかよって話ですが。 それからiTunesストアのプリペイドカードをプレゼントで頂いたので、こちらを買いました。

オーケン誕生日です。

昨日のTBSラジオ聞きました。やはり声優さんとのライブ話で、最前列の声優ファンの男子達のパワーがすごくてあっとうされたって。終始声優さんのコールで自分のほうなんてちっとも見てないと(笑)見られたのは1度だけ、声優さんの立ち位置をチェンジしたと…

平沢進、ZABADAK 2月ニューアルバム発売

ちょっと前なら気がつくとアルバムが出てたの知らずに過ごしてたが、最近はナタリーさんのおかげで知る事ができた。 これまた自分が好きな人の発売が被るもので。人間椅子も出たばっかなのに〜。B-Tの新譜も出るのに。 ZABADAKは難波さんがゲスト参加だそう…

声優ファン層とロックファン層は重なっているのか?

オーケンはこないだのライブであまりの声優人気に仰天したそうだ。声優マーケットはロックのそれよりも広いのか、そうじゃなくてロックのカテゴリが細分化して、いろんなところに客層が分散しすぎてるからかな。 男性の声優さんユニットもライブで人気みたい…