counter

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27赤坂ブリッツ 筋少ライブで一足お先に×ジャンプ

筋肉少女帯「09間近!やるべきことを筋少はやる」赤坂ブリッツ(追加公演)追加公演で今年最後のライブ、息子が風邪でぎりぎりまで行けるかどうか微妙だったのだが、行けました。 とっても嬉しかった!幸せだったー。 オーケンがアンコールの最後の一言が、…

2009年3月22日に筋少と椅子ライブがかぶったぁー(泣

12/27の筋少ライブは行きました。感想はまたあとで。 来年3/21、22にリキッドルームで2daysが決まったので、とてもうれしいのだけど、2日連続だと1日しか行けないかもしれない。 人間椅子がベスト盤出して、ツアーが決まったのだけど、東京が3/22にO-EASTだ…

30代後半の女は辛いのか。生きてあげようかな、というほどではないけど

はてなブクマの人気記事にあがってたコラム読んで気になった。 【3】「スイーツ(笑)女子」と「モテない系女子」:日経ビジネスオンライン 「モテない系女子」は、多くの男性に不人気の「チュニックにレギンス」(だぼっとしたワンピースに、スパッツをはく…

初心者向け、筋肉少女帯の聴き方講座

初心者向け、筋肉少女帯。入門編 - たまごまごごはん 中学3年生の女の子が筋少のおすすめを知りたいと聞かれたという話です。 もしかしたら「赤い糸」ドラマの影響なのかな? 「筋肉少女帯の聴き方講座」ということで紹介されています。 まずベスト「大公式…

筋少はメタルなのか?という議論

今、メタルの歴史の本を読んでいて、ネットでもいろいろ検索してみてます。 2chだと筋少はHR/HM板に本スレがあるんだけど、別のスレで「日本のメタルバンドはなぜ売れないのか」というのがあって、筋少はメタルなのか?という議論がありました。 筋少がメタ…

人間椅子ベストアルバム「人間椅子傑作選」1/21発売

徳間ジャパンコミュニケーションズのサイトより。人間椅子も20周年記念ですね。 ページが存在しません。 ナタリーさんのニュースだけ見てたらわかんなかったよ。人間椅子取り扱いなしだったのか。 2枚組です。「陰獣」新録音が嬉しいですね。

筋少メンバー、3億円当たったら何に使う?

筋少21日のライブMCで、宝くじ3億円当たったら何に使う?という話が出たそうです。 橘高さんが大阪城を買うとか(3億じゃムリ)真矢さんのドラム回転やるとか(3500万円) 三柴さんは犬をいっぱい飼ってうんこにまみれてピアノ弾いて死にたいらしい(笑)も…

水戸華之介&3-10 chain 新アルバム発売決定&ライブ

2009/3/7(土)O-WESTで、恒例「不死鳥」ライブやるそうです! 3-10 chainでのニューアルバムが出るそうで、何年ぶりなのかな?すごく楽しみ! ライブでは先行発売するそうなので、ぜひとも行きたいですね。

12/27のライブで演奏される曲予想や希望

12/21のライブのセットリストを見たところ、最新シングルからの曲と、「カーネーション・リインカネーション」が被ってるだけかな。 20日もオーケンが筋少は曲が多いからこれからも色々やりたいと話していたが、 やって欲しいけど、やらなさそう?な気もしま…

12/20 筋肉少女帯「09間近!やるべきことを筋少はやる」渋谷AX

ライブ後にAXのスケジュール見たら、前日はSUGIZOだった。連日行ったスレイヴはいたのかな?翌日はPENICILLINだったよ。 9月の武道館以来のライブで、開演前の会場は観客の期待でいっぱいになっていた。私は2階席だったが、上からスタンディングの様子を見る…

映画・ドラマ「赤い糸」で筋少の曲が使われた

オーケンのブログや2chでも言及されてたので、ちょっと調べてみました。 筋少のプロモーションとは全く関係なく(笑)使われたそうですね。原作者か監督がファンなのかな? 原作は所謂ケータイ小説なので全然内容知らなかった。中高生向けだから。出てくる中…

世界同時不況で不安。サブカル者と成功本の距離は遠い。

ニュースで、不況で労働者が解雇されていると連日報道されている。私が社会に出てからずっと不況なんだけど。ちょこっと上向きになったのかと思ってたら、急にドーンとまた落ちた。 会社がつぶれない為に、人件費を切るというのだから、会社は誰のものかって…

筋少武道館ライブDVDが発売になりましたね。いや一応。

ってオーケンがブログでそれだけ書いてる。 amazonから発売日に届いたんだけど、まだ見る時間が取れず見てないの。明日のライブまでにはやっぱり全部見れなさそう。 いまんとこ在庫切れみたいです。 筋少ライブビデオ、初の完全収録なんですね。MC含めて(笑…

今日のTBSラジオ「ストリーム」2時からコラムの花道はオーケン登場

明日のライブを前に登場です。ライブ前に聞いておきたいですよねー。私はいつもポッドキャストで聞いてるので昨日の予告で知りました。

現在、サブカル女子の好きなバンドは何系なのか?

サブカル女子って昔と今どう変わっただろう。私の場合はだいぶオタク寄りだと思うが、オタクとサブカルの境もだいぶあいまいな気がするし、いろいろ細分化されるよね。オーケンはサブカル定番アイテムとされてるようだが、サブカル好きと自認する人がみんな…

渋谷発、80年代サブカルチャーの源流

私はこれまでケラさんの話でしか知らなかった、ニューウェーブが生まれた渋谷のカフェ「ナイロン100%」について開店から閉店までが当時の関係者の証言により、詳細に書かれています。昔のロックやジャズ喫茶は暗くて格好を合わせないと怒られるみたいな感じ…

こども番組のテクノ歌謡

年末年始に向けて、車でかけるCDが「いないいないばぁっ!」のしかないので、もっと仕入れなければ〜と買ってきた。 「おかあさんといっしょ」の最新のCDを買ったんだけども、昔の曲も今のおにいさんおねえさんで作り直してるんだよね。だから今やっててもCD…

真矢さん参加した筋少は20日に初お目見え。

去年の12/24はリキッドルームで筋少ライブだったんですね。23日にLUNA SEAの東京ドームライブだったのね。それでたしか2chかどこかで、オーケンがMCでLUNA SEAネタ話したと読んだ気がする。 20日の筋少ライブでは、真矢さん初参加が見れるので、楽しみだなぁ…

X Japanのカウントダウンライブは行われるのか?

市川さんの本で、X Japanの今年の東京ドームライブの感想があって、それまでのXのライブはさんざんアクシデントで中止になってたということで、ファンはいつもそういう危機感があったのですね。ドームの1日目が1時間遅れて、生中継のWOWOWのカメラが会場をず…

市川哲史さんと「ヴィジュアル系」

市川哲史さんの単行本で、前に2冊出てたのをまとめてさらに追加して1冊の文庫になって今年再発したので、お得感あり。(ただしカットされた部分もある。)最初に出た時はオーケンの対談だけ立ち読みしたんだけど、他のところはもっと面白かった。 これ読み…

DVDで見て、ニコ動でも「ニート釣り」PV

アルバムの特典についてたDVDに入ってるPVを見ました。もう動画サイトとかにあがってるから誰でも見れるんだけど、元が「ニコ動で再生してる」映像になってるので、それをさらにニコ動で見るとまたおもしろ。それを狙って作ったんだろうけど。 人間を釣って…

40代バンドマンの映画、あとNHKBSでジュンスカライブ、Perfume武道館

今週出てる週アスのオーケン連載、フラワーカンパニーズのメンバーとの対談。7年ぶりメジャー復帰だそうで、インディーズとの違いの話をしていた。宣伝を会社でやってくれることが大きいそうです(笑)ソニーなんですね。 「まだやってたの」って言われるこ…

「さよなら絶望先生」イメージアルバム。アニメファンもオーケンファンも好評

大槻ケンヂと絶望少女達 アルバム「かくれんぼか 鬼ごっこよ」 初回特典のDVDに入ってるPVまだ見てない。amazonのランキングに入ってるようです。 Amazon.co.jp ベストセラー: 音楽 の中で最も人気のある商品です 他に見るとアニメのアルバムは売れてるんだ…

ロックバンド、ムーンライダーズの30年史

「月光下騎士団大事典~ムーンライダーズデビュー30周年記念目録」 日本でオリジナルメンバーのロックバンドが現在も継続している最長のバンドがムーンライダーズです。*1 大ヒットを飛ばす事は一度もなくても、続いていけるその理由は、始めた当初からアイド…

小説「バンギャル ア ゴーゴー」バンド追っかけ女子の話

全部読みましたー。面白かった!オーケンが最初におすすめしてた当初は気になってたけど、ハードカバーでボリュームあるので文庫を待ってたんだけども出なくて。ハードカバーでも読んでよかった。 物語の時代は、90年代のヴィジュアル系ブームで、北海道の中…

アップル(コンピュータ)の30年史

アップル・コンフィデンシャル2.5J 上下巻です。ハードカバーで、けっこうなボリュームありました。 こないだ買った「アップルの法則」の新書を書いている林信行さんが共著で、被っている部分がかなりありましたが、それ以外の部分がとても多いので読んで良…

ムーンライダーズ新曲配信

Tokyo, Round & Round それから本買いました。amazonは無かったので楽天で買った。

「リンダリンダラバーソール」舞台化で筋少の曲が使われる

オーケンのブログにて、現在「リンダリンダラバーソール」が舞台化で上演されているとのこと。銀座博品館劇場にて。 俳優さんたちが筋少の曲を歌っているそうです。聴いてみたいですね。 舞台情報に書いてあった、脚本と演出の喜安浩平さん。調べてみたらナ…

ヴィジュアル系バンドに学ぶ、筋少ライブの傾向と対策

2chのヴィジュアル系バンド板のほうで、バンドの略歴データベースみたいなスレがあって、面白いです。まとめサイト 【メジャも】あのバンドのデーターを網羅【インディも】 これを読むと、聴いたことないバンドやライブに行った事のないバンドが、だいたいどんな感じ…

筋少のライブ参加のこころえとは?

12月になりました。武道館DVDの発売と、続けてライブが楽しみですね。 よく読んでいるP-modelファンのブログで、ライブ参加の心得について案内があり、とてもていねいで親切に書かれているなと関心しました。 こないだ2daysだったんですね。平沢さんのライブ…