counter

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー・ウェーヴ界と電気グルーヴファンの実態を知りたい

FLOPPYの小林さんのブログで読んだ。 航空電子のタバタさんと「ニューウェーブ界の今後を考える」的な話が出たそうな。そこで、現在の日本のニューウェーブ界ってどのへんなの?と思いました。 Wikipediaで検索。 ニュー・ウェーヴ 1990年代以降の日本におい…

元バンギャはアラサー。元ナゴギャはアラフォー。

バンギャル ア ゴーゴー 上下巻の上巻です。下巻も買いました。まだ手付けてません。読んだらまた感想書きます。 この作品で描かれている時代は90年代のヴィジュアルバンドブームです。オーケンの「リンダリンダラバーソール」でのバンドブーム時代の後です…

日本のロック史を語るオーケン

オーケンのインタビューやエッセイなどを読むと、ロックに対する愛情を感じますよね。最近の記憶だと、よく「日本のロックの歴史の中で…」というワードがよく出る気がします。 例えば「日本のロックの歴史の中で、聖飢魔IIはなかったことのように語られてい…

世界とロックの歴史

ロック・クロニクル1952~2002―現代史のなかのロックンロール 広田 寛治 (著) これ今読んでます。8割くらい読みました。ロックがアメリカで誕生したのは1952年とされているそうです。第二次世界大戦後ですね。 1952~2002ってタイトルはなってるけど、実際に詳…

雨宮処凛の「オールニートニッポン」(ゲスト:大槻ケンヂ)

オーケンがゲストで載っているそうなので、さっそく読みました。 本はネットラジオの収録がそのまま対談集となっているものです。ニートの人たちでニートの人のためのネットラジオを立ち上げたのだそうです。 雨宮さんが、オーケンと話せたことで感激して、…

「大槻ケンヂと絶望少女達」でライブ決定

そんなわけでニュースが入りました。1/18リキッドルームです。声優さんがきたら争奪戦は必至だろうけど、どうでしょう?ないかな? オーケン企画: 決定! 1/18 LIQUIDROOM 「激レアか!?たった一度のかくれんぼか、鬼ごっこよ」

オーケンエッセイでJASRAC事件に触れる→大反響

はてなブックマーク - ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る はてなのトップに注目記事で「オーケン」の名前が出てる!びっくり。 私も昨日の朝、「ぴあ」読んで気になったけど、こんなに影響があるとは。 それだけJASRACの一連の問題…

「ロック豪快伝説」ロックスターの爆笑仰天エピソード

音楽ライターの方が、タモリ倶楽部に以前出演したときのロックスターのおもしろエピソードが好評だったので、ボリュームアップして本にしたそうです。 私は、洋楽は詳しくなくて、ほとんど筋少メンバーが話すことでしか知らない。それもだいたいおもしろエピ…

女性誌ウォッチに見る女性の生き方モデル

マガジン9〜雨宮処凛がゆく!〜(036) 雨宮さんのコラムで興味深い話を見つけました。女性誌ウォッチャーの作家が書いたエッセイで、女性誌に出てくるモデルの設定が非現実的すぎて、実現できないと思うとがっかりして疲れるという内容です。 これでぴんと…

橘高さんのヘアメイクは小悪魔agehaモデルに似てる

筋少サイトのほうに、武道館ライブのジャケットができたということで載ってました。 Amazonにはまだのってない。 ロゴが光ってるよ〜。 サイトトップの写真も武道館ライブのになってますね。橘高さんのドレスがキラキラ〜。 橘高さんはずっと基本のメイクは…

「さよなら絶望先生」アルバムジャケットと参加メンバー

ナタリー - 大槻ケンヂと絶望少女達、1stアルバム収録曲発表 特撮メンバーそのままではないのね。なにげに、豪華だぁー。 ・NARASAKI(G/サウンドプロデュース) ・村井研次郎(B) ・DIE(Key) ・岡崎達成(Dr) ・三柴理(Piano: Track3〜5・7・10・12) …

雨宮処凛さんと勝間和代さんの対談 正反対の生い立ちだけど

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 「雨宮処凛さんと脱ワーキンングプア対談」から読みました。 雨宮さんと勝間さんの生い立ちが正反対だと思うので、どういう話になっているか興味がありました。 勝間さんは40歳で、中学から慶応だったのでワープ…

「生き地獄天国」バンド追っかけ少女のその後

雨宮処凛さんのデビュー作で自伝本。文庫版です。 実は書籍のときに見かけたことがあって、読むと自分が辛くなってしまうので避けてたんだけど、今だからやっと読めたと思う。 家庭環境がDVとか離婚ではないが、今もたぶんどこにでもあるケースではないかな…

ケラリーノ・サンドロヴィッチ コラムが本になる。新作映画完成

ケラリーノ・サンドロヴィッチblog 「日々是嫌日」 : 傑作の予感。 - ライブドアブログ 夕刊フジで連載されていたコラム「労働者K」が、来年1月に本で出るそうです。 ケラさんのブログは本になってほしい度No1です。 映画も出来たんですね。 映画「罪とか罰…

Mac使いの私にもできるか「自分をグーグル化する方法」

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 とうとう買いました。前に見かけてあまりに難しいから無理だと思ってたのだが、考えを変えて、この中からノウハウを少し取り入れたり、自分なりにアレンジすればいいのだと思ったので、買…

「ぴあ」は隔週発行になった

先週リニューアルして、隔週発行になったようです。 404 Not Found オーケンの連載はそのまま続行。

犬神サーカス団 ニューアルバム「夜行列車極楽行」

新譜出ました!今回は列車をテーマにしたアルバムということで、電車もの曲は特に好きだから嬉しい。(人間椅子「幽霊列車」とかね) まず思い出すのは筋少の「レティクル座行超特急」ですよね。設定も似ています。違うのは、筋少は死後の世界を描いているの…

「アップルの法則」林信行 Appleはロックバンドのようなもの

林信行さんは、アップル社、Macについてのジャーナリストで昔から有名な方です。 AppleがiPhoneで世界を驚かせ、日本の携帯電話市場に風穴を開けたとも言われた今年、このような背景から、ビジネスパーソン向けの本を出されたのだと思います。 Macだけの本だ…

「一生懸命って素敵なこと」林文子

現在東京日産自動車販売の社長だそうです。ダイエー再建のために会長になったことで知られています。 母と同じ団塊世代ですね。こないだ読んだ佐伯チズさんの自伝とはまた違って、幼少の頃は家族に愛情をたくさん受けて育ったそうです。父親が事業で失敗して…

「色の秘密」はジョジョを思い出した

なんか仕事とかいろいろとつらいので、昔からさまざまなリラックスグッズを試してはやめた私だが、最近カラーセラピーってどうよ?と思い立って本を探してみたが、ヤング女性向きすぎてどうかと思っていたので、普通に色彩学的な切り口の本から選んでみた。…

12/27 赤坂ブリッツ追加公演 発売日発表

オフィシャルサイトで発表されましたね。今週木曜日から優先申し込み。今度は申し込みします…。 行けるかどうかわからないけど、取っておくのが大人だからこそできるワザであり、働いていて良かったと思うことである。 というわけで、12/20の渋谷AXも譲って…

オーケンブルースリの馬券にオーケンサインが

オーケンの20周年ライブがロフトでやったそうですね。友達の行った感想とか見て、楽しそうだなー。 MCでやっぱり小室プロデューサーネタやってたって。あと私も気になったが、こないだ競馬で買った馬の名前がオーケンブルースリで、騎手が内田wの話。 おもし…

妄想フェス 筋少ちゃん祭り2013

筋少、特撮、オーケン関連、3-10chain、XYZ→A 人間椅子、ケラさん関連、空手バカボン 犬神サーカス団、陰陽座、ポリシックス 他が一堂に会するフェスやんないかなー

オーケンも見に行ったPerfumeの武道館ライブ

オーケンもブログで書いてた、Perfumeの武道館ライブ オーケンブログ: 11/6 不定期日記 詳しくはこんなんだったらしいです。なるほど ロキノンの Perfume @ 日本武道館 | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト …

雨宮処凛さんインタビュー 生い立ちから現在まで

気になっていたので検索して見つけたページ。 第35回 作家・運動家 雨宮処凛-その1-生き地獄だった中高生時代|キャリア&転職研究室 オーケンの本に解説書いてたのと、オーケンがエッセイで書いてた、雨宮さんから聞いたファック隊の掟の話が印象的でね。…

12/20 渋谷AX即完

一般売りでさっきローチケいってみたのですが、すでに完売!(泣) 勢いで12/21横浜ブリッツ買っちゃった…。どうしよう。 うーんなめてた。21日に変更を夫の予定と交渉するか、来週以降の発売にチャレンジするか。 チケットに書いてあったタイトルは「09間近…

12/27 赤坂ブリッツ追加公演!

筋少のイープラスサイトには見当たらないけど、真矢さんのサイトに載ってる。フライング? 404 Not Found <追加公演 決定!> ・2008.12.27(土) 赤坂BLITZ OPEN/17:00 START/18:00 27日は何の日かご存知のとおり。行きたい。行きますー><

大槻ケンヂと絶望少女達 アルバム限定版はDVDPV付き。今のアニメって…

少女達と打とうとして少女帯って反射で間違ったー。 はてなD内で関連書いてる人、多いー。アニメすげえ。 曲名紹介は StarChild:大槻ケンヂと絶望少女達 今発売してる「ぴあ」のオーケンエッセイで、PVの制作話が出てました。「ニート釣り」という曲で、釣り…

Versailles「Lyrical Sympathy」アルバム購入

amazonは輸入版なんで、まあいいかとiTSで購入した。 「The Red Carpet Day」が素晴らしい。ライブで盛り上がる曲なんだろうな〜。メタルだしお城だし。

筋少12月ライブは11/9一般発売

渋谷のほう時間確保したので、あとはチケット取るだけ!こないだブリッツはぎりぎりでも取れたけど、今回は発売日に取れるかどうかやっぱりちょっとドキドキ。