counter

VERY読者ママさんの悩みとは

今月号のVERYが、第一特集が働くママさんのライフスタイルみたいな内容で、前から小出しにしてきた感じではあったけど、ついに全面に出してきた。以前のVERYはほとんど専業主婦向けだったのでだいぶ変わったなというか、Domaniと対抗するようになったのかねー。自分とはだいぶ違って華やかだから、自分へぼいなーとまた思うけど。
VERY|最新号|雑誌|光文社
そこで公式サイト見てみたら、
「学校のソムリエ」が相談役 ママたちの保健室 ―本誌連載中の品川裕香さんが、皆様の悩みにお答えします― | veryweb.jp
投稿相談コーナーってのがあって、これがどれもこれもみんなそろいもそろって子供が名門小学校だの幼稚園や中学校ですよ。しかも名門校だと保護者にも派閥があるらしく、OBOGのほうが地位が高く序列があるから逆らえないだの、一体いつの時代ですか?70年代のドラマか少女漫画みたいな。今どきこんなのおかしいでしょ。
私は中学は私立だったけど、別に名門じゃないからこんなのはなかった。

私立学校の取材をしていると、名門と言われる学校の中にはこういう傾向があるところも少なくないという話をよく聞きます。両親だけでなく祖父母もその学校出身者だと、さらに地位が高くなるとか、夫の職業で母親や子どものクラス内の地位が決まるなど、学校によってもいろいろあるようです。