counter

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「筋少ファン日記」はてなダイアリーブックになります。3名様プレゼント(7/31〜8/31まで掲載)

16歳からの日記、ネット環境になってからのライブレポなどが、まとめて1冊の本になります。 はてなダイアリーブックで、最大ページ数の460ページです。 どうしてもオーバーして、一部削りましたが、ほとんど入っています。 内容は、はてなグループ日記で読め…

凛として時雨を聴く。YouTubeだけで聴くか、アルバム買うか。その決めてとは何か?

オーケンの鹿野さんの記事を読んだところ、凛としてほにゃららを聴いたほうがいいらしいので、視聴してきたです。→凛として時雨 調べるまで読めなかった私の学力のなさ。 なるほどー。表現は難しいが、良いですね。3ピースなんですね。女性と男性が歌ってる…

ママさん雑誌MARTは見たが週刊ダイヤモンド見れず

「MART」 これ光文社なんですね。VERYと同じ。VERYが高収入層向けとするなら、MARTは中間層を狙ってるのか。 デコおしゃれ弁当とかデコヘルメット(子供の自転車のやつ)とか!バックにつけるチャームだとかなんとか。あたしには無理です。。 勝間和代さんイ…

オーケンインタビュー記事を読む。ポリシックスハヤシさん対談など

息子が高熱のため、おでかけできません…(泣) 買い物がてら雑誌読んできました。 ・ROCK IN JAPAN FES. 2008 オーケンとポリシックスのハヤシさんとの対談がこちらにも。インタビュアーさんの筋少持ち上げっぷりに、ちょっとむずがゆいっていうか、きもちわ…

「はてな」は筋少に似てるらしい

「はてな」とは筋肉少女帯である。:[mi]みたいもん! たまたま見たページが、最近見てる人気ブログの過去記事にあって驚いた。 はてなのどこが筋少みたいなの?って思って よく読んだら、ユーザーと運営側のギャップが大きいことを、オーケンの歌と演奏側の…

ポリシックスのハヤシさんとオーケンの対談

対談『筋肉少女帯・大槻ケンヂ x POLYSICS・ハヤシヒロユキ』|エキサイトミュージック(音楽) ハヤシさんが筋少に影響を受けたという話など。 夏フェスにもし怪獣が出るなら?という話が面白かった。 私は夏フェス行ったことないなー。誰が出るなら行く?…

YouTubeでヴィジュアル系バンドのPVを見る

それにしてもYouTube、遅ればせながら最近見始めて(はまるとまずそうだから、手をつけていなかった。ニコ動もその理由でまだ) PV見るのに最適じゃんと気がつき、少ない時間を見つけては、検索してMacに落として、iPodで見てます。 ヴィジュアル系バンドは…

NHK MUSIC JAPAN〜ネオ・ビジュアル系 真夏の宴 2008(感想)

放送見ました。出たバンドの中では、Dとムックが好きなほうだな。ムックって去年もこんな感じだった? DEAD ENDみたいな感じだからかな。 今はヴィジュアル系とひとくちにいっても、音楽性は幅広いから、同じヴィジュアル系だからってファンは被らないだろう…

筋少オタが彼女に筋少世界を軽く紹介するための10曲

◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜 すでに今さら感が出てると思うのですが、まとめページを見て関心しました。 「アニメ」を「映画・ロック・SF・格闘技」に置き換えると、オーケンの…

本当に音楽ジャンル問わず渡り歩けるのは筋少だけだと思う

昨日書いたの続きで、ヴィジュアル系、メタル系、ロキノン系もと書いたが、 それに加えて、テクノ系っていうか、元ナゴムだからケラさん関係の周辺も渡り歩けるぞ。 続き書くかも?→今日はやめた。そのかわり思いつき企画

筋少新曲「中学生からやり直せ!」を聴き振り返ろう!

昨日のTV出演見ました。ヨヒトさん司会なのね。ジュンスカと同時期デビューした当時の事など話していた。 筋少メンバーは見た目でジュンスカに怖がられてたらしいw そこで「後から来たミスチルにすごい勢いで追い抜かれた」って話は無かったw 演奏するところ…

陰陽座 最新シングル「紅葉」購入

初めてiTSであったーので買いましたー。 歌詞がついてないの?OSXのウィジェットTunes Textを使ってみました。

映画デトロイト・メタル・シティの音楽

DMC特集 北原京子 インタビュー - プレイリストから新たな音楽を発見する[MUSICSHELF] 音楽プロデューサーのインタビュー。 渋谷系のほうがカジヒデキが手がけたのは分かったが、DMCのほうは誰が作ってるの?と気になった。 石田ショーキチさんが書いている…

筋少ニューシングル「ツアーファイナル」発売日

BARKSの特集でオーケンのインタビューが載ってます。新曲のPVフル視聴も。 筋肉少女帯、デビュー20周年記念作品 第二弾「ツアーファイナル」リリース特集 (2) / BARKS 特集 ファンからよく歌詞の意味わかりません。とかオーケンの本が本屋にありませんと言わ…

NHK MUSIC JAPAN〜ネオ・ビジュアル系 真夏の宴 2008

NHKオンライン オーケンが前からエッセイなどで話してた番組が、明日放送される。 MCをしたらしいwバンドとしてではなく。 髭男爵のギャグ(ルネッサーンス)をやって失笑をかったとかだったかな? ヴィジュアル系でも、メタル系でも、ロキノン系でも渡り歩…

最近のヴィジュアル系バンド

夫がたまたまミュージックチャンネルをかけてたら、ヴィジュアル系コーナーがやっていて、初めて見るバンドがあって面白かった。 http://www.m-on.jp/regular/detail57.html このバンド→D なんかいかにもーな感じでいいですねー。 こちらもおもしろい。陰陽…

DMC映画来週見に行きます

上演時間とかを調べたら、同期間上映にセックス・アンド・ザ・シティがあって、すごくまぎらわしいぞ。こっちがPG-12で、DMCはPG-12じゃなくていいのか?w 上映中作品一覧 | 作品案内 | ワーナー・マイカル・シネマズ

筋少のDVDは若いミュージシャンに見て欲しい

at 武道館 [DVD]出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2008/07/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 筋少祭りだ!90分 [DVD]アーティスト: 内田雄一郎出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2008/07/23メディア: DVD クリック: 7…

ママさん向け雑誌

長文になったので、サブアカのほうで書いた はてなダイアリー この2誌は極端だけど、(すてきな奥さんの対抗としておはよう奥さん)キャリア系はドマーニか。キャリア系40代以上になるとAERAか? 中間にCOMOとsaitaがナチュラル系かね。 若干サブカル寄り(…

MySpace登録してみました。

http://www.myspace.com/luminetomo8 日本語版ができたときに、どうもなじめないかなーと思ってスルーしてたが、世界中でユーザーが多数いて音楽系に強いみたいなので、とりあえずお試ししてみた。 日本のミュージシャンで探してみるが、ほとんどない。ちゃ…

「フューチャリスト宣言」読みました

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)梅田 望夫筑摩書房 2007-05-08売り上げランキング : 41179おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 梅田望夫本の関連としてついポチってしまいました。茂木健一郎さん(そういえばモギケンとか言われてないのか?…

こんなところにもオーケン本が

増田さんへ。私は久しぶりに修練しました。 - 男の魂に火をつけろ! 人気の記事をなにげなく見てたら、後半にオーケンの本が紹介されてたw オーケンが間違って増田さんに、「松井さん」(ライバルの名前)と言ってしまった話。 そんなことがあったか。空手に…

ブログでどういう方向に行くか迷走中

しばらくアメブロで書いてみましたが、なんかしっくりこない… そこのサービスの雰囲気とかイメージありますよね。 はっきり女性向け!っていうサービスがなじめないからかも。 はてなを始めたのは、ベータの時に音楽系の日記を見て、楽しそう!と思ったから…

8/27 NHKBS2 「ウエンズデーJ−POP」に筋少登場

NHKオンライン 最強かつ最高の異端バンド、満を持して生放送に登場。 デビュー20周年を記念する筋少ワールドは、ますます斬新、強烈! こんなほめ言葉がつくようになったのね〜。 新曲「ツアーファイナル」が、今日も頭でリピートしてますよ♪

「ウェブ時代をゆく」読みました

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)梅田 望夫筑摩書房 2007-11-06売り上げランキング : 1687おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools やはり開発ができるようなスキルが必要なのだろうなー。それは難しいけれど、今からどうす…

WHAT's INサイトで筋少ニューシングルフルPVとコメント動画

ソニマガさんはUVでオーケン連載してたし、昔もわりと(少ないけど)出してたりしたね。 早速見ました!やっと聴けた〜嬉しい♪♪♪ 疾走感があってドラマチックで、やっぱりロックを愛してるひとたちだなぁーと感じますね。 過去のライブ映像も織り交ぜている…

働くママさんはテレビ離れ

のことを書こうと思ってたら時間切れです。また続けて書きます。 フルタイムで働くママさんはテレビあまり見ないですね。 続きです。 たまたま、こちらを読んで思いました。 Life is beautiful: 「若者のテレビ離れ」と「釈迦にキリスト教」と ・朝起きて最…

もうひとつはてなDがあります

http://d.hatena.ne.jp/kei_y/ サブアカウントで、仕事で使っているMac関連のことを書いてます。 けっこう前に作って、名前も変えてみたのですが、めんどうになって名前を統一しました。 書くことはこっちに一本化しようかなーとも思うのですが、はてなブッ…

はてなダイアリーブックができました

ページ数最大なので、ボリュームあります! オーケンの「20周年わりと全作品」本と比べてみました。タイトルは、曲から取って「ノゾミのなくならない世界〜筋少ファン少女の17年日記」とつけました。厚みもこれだけあります。 こちら3名様プレゼントしますの…

ケラさん新バンド!「エレキバター」

ナタリー - KERAが元P-MODEL福間創らと「エレキバター」結成 シンセの三浦さんと、また新バンド結成したそうです。ケラさんほんとに好きだなー。楽しみです! 公式サイト http://www.beatsurfers.sakura.ne.jp/elekibutter/