counter

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜本城聡章楽曲祭り 曲人気投票のおしらせ〜

デビュー20周年記念・生誕45周年記念・筋少アルバム再発記念 本城聡章楽曲祭り〜1989-2009 ※9/3 投票受付終了しました。 投票いただいた方、どうもありがとうございました。 結果発表は9/10中を予定しております。お楽しみに! ※8/31 本日締め切りですが、明…

ハヤシさんの挨拶はトイス

オーケン、ブログでドラムの写真出してますね。OTODAMAリハかな? OTODAMA'09公式サイトに、メンバーのサインが載ってました。 メールマガジン取ってる人には、橘高さんのコメントがあったとか。公式サイトにも載せてー。 OTODAMA秘宝館|OTODAMA’09 WEBサイ…

オーケンの本「愛の履歴書」

ダヴィンチで連載されていたエッセイの本。ハードカバーにするほどのものか(笑)って思ったがまあいいけど。 出たのは2005年だから、筋少活動停止のあいだ。 つきあったおもしろ女を振り返るという内容。ネタに既存作品とのかぶりはあるけど、ダヴィンチ連…

人間椅子ニューアルバム情報

「未来浪漫派」 HMVサイトで11/4発売予定になってます。わくわく。徳間になってた。契約切れてなくてよかった…。(ここでオーケンだったらPerfumeのおかげとか言いそう) http://www.hmv.co.jp/product/detail/3664418

cali≠gari ニューアルバム「10」

昨日発売。さっきさっくり全部聴きました。今年のベスト候補かも?ってな勢いか? 初期のエロアングラ感は薄くなってるので、コントもないし初期からのファンは評判いまいちのようですが、80年代風NW&ロックと意味不明ワードで頭ぐるぐるヘビロテしたい感な…

ぴあオーケン連載でJACK IN THE BOX話

ぴあ、今日発売だった。今回は早速JACK IN THE BOXの話。 いい男系って(笑)まずはプレゼントボックスが無かった話題から。その様子写真で見たいねー。 出番が終わって待ち時間が長過ぎるので、PSPで録画しておいたウルトラマンを見るってことだった。こな…

ナタリーとかには載らないあのへんの音楽情報

ライブでもらったチラシを読むの好きです。こないだ高円寺showboatでもらったチラシに気になる情報が。 09/9/17(木) Cover Night in 高円寺 Lida(Psycho le Cemu,Dacco,ニンジャマンジャパン)/潮崎裕己/高橋”Jr."知治/太田明/近藤潔人 ほい。私はな…

ロック不毛の地、東武東上線

週アスのオーケン連載、ゲストは馬場俊英さん。地元の話について。埼玉出身で東上線沿線ですということで、どこだろうと調べたら寄居か…だいぶ奥地ね。オーケンが話してる行った大学(中退)は川越と言ってるけど、市街地よりさらに奥の山のほう。中野から自…

インフルかかったらイカン

OTODAMAもうすぐですねー。公式サイトでもレポート出るかな? オーケンと絶望少女達で野音だそうだけど、筋少でも野音また見てみたいですね。ワンマンでは2回だけだったかな?野外だから雨降ったら大変だし音もホールに比べたら悪いんだけど、色々思い出深…

「本城聡章楽曲祭り」投票締め切りは31日です

上に書いてある、“おいちゃん祭り”投票締め切りまで、31日までなのであと1週間切りました。 コメントを考えるの難しい方もいらっしゃると思いますので、5曲選ぶだけでもOKです。 たくさんのご応募お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

筋少関係コネタcali≠gariと絶望少女達(違)

JACK IN THE BOXの筋少ファン以外の感想をいろいろ読んだ。印象に残ったのは ・オーケンのMCに爆笑←これ最多 ・ちょめちょめだけしか覚えていない←知ってる意見と知らないけど面白かった意見もあり ・ダメ人間でXジャンプやって面白かった←ありがとう。 ・演…

8/23 華吹雪@高円寺Show Boat

※人間椅子情報ブログによる説明は以下の通り 【第3回高円寺とんちき祭】"魂の盆DANCEを見せてくれ! " 華吹雪とは、水戸華之介(ex.アンジー)率いる、和にこだわったハードロックバンド。 「粋でいなせな俺たちに惚れちゃいな」とは水戸さんの言葉! 今回は…

「本城聡章楽曲祭り」私の回答公開です

好きな曲5曲 かなり悩みました〜。今回順位は付けないのですが、付けるとしたらこの順で3曲までは決定していて、あと2曲を選ぶのにどれも好きで困りました。そこでコメントを思い浮かんだところから、選んだということです。・生きてあげようかな イント…

筋少ライブ・基礎知識2009

「JACK IN THE BOX 2009 SUMMER」の時に、ファンが有志で各アーティストの予習ページWikiが作られて、とても参考になり楽しむことができました。以外と知りたい概要が公式サイトでは分からなかったりします。 筋少の項に私も少し参加しました。これを元にし…

4月のホットスタッフイベントライブ(筋少&ミドリ)CSで放送

2009/8/23(日)19:00〜20:00 2009/8/27(木)26:00〜27:00(リピート) 404 Not Found|音楽番組ならMUSIC ON! TV / エムオン! このライブ見に行かれなかったので、楽しみです!他のライブと合わせたダイジェストなのでどのくらい放送されるか分からない。いっ…

オーケンが語る本城さんの才能とは

たまたま見直したダヴィンチサイトのオーケン連載でいいところ発見。オーケンは、アルバム「エリーゼのために」から作曲に入った本城さんの才能をこう評価しています。以下引用。 「人生は大車輪」「世界の果て〜江戸川乱歩に〜」「妄想の男」「じーさんはい…

JACK話おまけ

筋少終わった後に、男子グループが「80年代だねー」と嬉しそうに話していました! 休憩スペースに、カラオケコーナーがあってミニステージになってるんだけど、ムッカーさんの盛り上がりがすごかった。オーディエンスがいっぱい肩組んで揺らしてるし、コーラ…

今日はオーケン連載2つ同時に出た

ぴあが今日出てた。エッセイはフジロック話で1本まるまる。ブッカーTとエレベーターで2人きりって本当?(笑) 週アスは、グループ魂の遅刻さんがゲスト。マイケルジャクソンの話から、オーケン自身のCDの売り方についてとか。どのくらい売れるか予想して…

「東京」が出てくる歌詞

フェスでも演奏したムックの「ファズ」の歌詞を見てみると、東京って言葉が出てくるのね。東京って歌詞はよく使われる気がします。カリガリにも東京病とかあります。東京、狂った街!ってなんだっけと思ったらSADSでした。これインパクト強くてね。 東京、っ…

バンド再結成した理由って?

筋少ブログのほう、新しくオーケンが書いてました。写真をよく見るとサインボール横にある紙に、朝来たら書いておいて下さいみたいな事が書いてありますね。全員書いたんだろうか?オーケン以外のメンバーもあったのかな? オーケンが書いてるけど、行ってみ…

8/15 JACK IN THE BOX 幕張メッセ(筋少以外)

次は筋少以外の感想を。物販並びに時間がかかり、お昼ご飯を屋台で食べる。屋台だけ外にあるのねー。暑かった。これ雨だったらどうする気なんだろう?って思った。晴れて良かった。 幕張メッセホールの3ホールのうち1つが休憩スペースと物販があり、大きい…

8/15 DEAD END@JACK IN THE BOX 幕張メッセ

公式サイトのレポートはこちら。http://www.jack-itb.com/report12.php 本当に来たー!なんかもう感無量で、目を見開いて一瞬とも見逃さないように精一杯になった。1曲目なんだろうと予想もできなかった。活動当時からライブには行けなかったけど、今日の日…

8/15 筋少@JACK IN THE BOX 幕張メッセ 筋少ファンまたアウェイ戦

音楽事務所マーヴェリック主催のフェスです。公式サイトにレポがあがってますし、すでにレポもあちこちあがってますが、私目線で感想を書きますね。まずは筋少から。朝から家を出て、京葉線に乗るとフェス参加と思われるバンギャが続々と。みんなだいたいVAM…

JACK IN THE BOXまであと2日、出演順発表

オフィシャルと本城さんのブログと、長谷川さんのブログでリハの様子が出てましたね。出してる写真がそれぞれ個性が出てて面白かった。本城さんは自分の機材、オーケンは内田さんのアンプ、その奥に橘高さんのギターが見えますね。そして長谷川さんはドラム…

8/9 水戸華之介&3-10chain「鶴の千年アコースティック'09」@本八幡ルート14

3-10chainのアコースティックライブは2年ぶりなんだそうです。私は初めて行きました!前回は2daysで通常とアコースティックの連続で1日を取ったため。のちほどライブアルバムになって、聴いたらとても良かったので次回はぜひとも行きたい!と思ってやっと…

P-MODEL楽曲大賞 私の投票内容

404 Not Found 「太陽系亞種音」*1をざっくり聴き直して選びました。いっぱい曲があるので5曲を選ぶのに悩みました。 私が聴き始めたのは当然ケラさんからの影響で、ちょうど1990年くらいかな?結局P-model時代のライブ*2には行くことができず、平沢さんライ…

DEAD END 復活まであと一週間ですが

足立さんのMacが壊れてるそうですw 早くバックアップ取ってシステム入れ直したほうが…。 私の好きなバンドは数多くあっても、特に好きなギタリストは多くはなくて、橘高さん&本城さんは別格としても、ほんとに僅差で和嶋さん、足立さんが好きなんじゃー。音…

8/5 JACK IN THE RADIO オーケンと逹瑯さん

昨日のオーケンが出たラジオ、検索したらムックやラルクファンの感想が読めました。みんな「ロックン傘地蔵」の話がツボってるよ…。携帯メールで他メンバーに歌詞を送ってるらしいです。一斉送信か。昔はFAXでダラダラーと流してたんだよね。復活後は携帯メ…

オーケンいい仕事してるよ。「バンドマンの恋人になる方法」

バンギャ御用達のファッション雑誌KERA!の連載エッセイをまとめた単行本。発売当時出てるなぁと思ったけどつまらなさそうだからスルーしてたが、最近また収集癖がこうじて買ってみた。 バンドブーム当時もこんな内容で音楽雑誌にエッセイ書いてたっけね。ど…

私が筋少ライブに行きはじめて、まもなく20周年です。

昔の武道館映像を見ると、客席に女子が多いですね。歓声が可愛いですね。 復活後、最近の客層はどんなでしょう。私あまり周りをじっと見ないのではっきり覚えていないのだけど、昔はいたピンクハウス系が居なくなって、他はそんな変わんないような気も。ロリ…