counter

きみは根本敬に影響されたか?サブカル側の人と呼ぶには

昨日出たTBSラジオストリームのポッドキャストで、吉田豪さんが影響を受けた人について話していて、根本敬さんのことを紹介していました。一言でいうと「裏・みうらじゅん」と言ってたのに納得。私は詳しくはないけど、根本敬さんが「幻の名盤解放同盟」を紹介していた、オーケンがレギュラーで出てた「音楽ガリレオ」って番組が大好きだった。
吉田豪さんが言うには、多くのサブカル界・音楽界の人間が影響を受けているといって、松尾スズキさん、スチャダラパーとかクレイジーケンバンドとか名前を挙げていました。
根本敬さんは漫画だけでなく人物の取材をして本を出していて、対象に一体化するように飛び込んで自分もダメージをおってしまうところに、吉田さんは自分にはそこまでできないとリスペクトしてるそうです。
「電波系」という用語を作ったことで知られていると思います。
と検索してみたらWikipediaの「電波系」の説明にオーケンの話が(苦笑)やっぱりそうですねー。
だからね、若い頃にこういうのに影響された、惹かれた人間っていうのは、サブカル側という用語もなんだかなーとは思うんだけども。なんとか力とかビジネス書を読んで真剣に取り組んだり、“女性誌の『彼氏をつかまえる』というマニュアルをしっかり見て、合コンではスカートに胸元の大きく開いた服を着て、食事を取り分けたりといった男の気を引くといわれる行動を実践”はしないよね。