counter

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

印刷業界大研究

今月出たばかりの本ということなので、買ってみました。 おもしろくないw のでさっと流し読みしただけなんだけど。 印刷業は製造業のひとつで、なくてはならないものというのはよくわかります。 紙に刷るだけじゃなくて、缶とかのパッケージから電光掲示板や…

大学病院で出産して助かった

最近ニュースや週刊誌などで話題になっている、産婦人科の問題ですが、自分の出産したことを思い出してみました。これ以上忘れないうちに。 私が出産したのは、日大板橋の産婦人科でした。もともと行ってた産婦人科で、5ヶ月目くらいで羊水が増え過ぎと言わ…

電話サポートの仕事の意味、価値とは?

へこまない技術 和田裕美の人に好かれる話し方 これらの本は、今年に育休復帰したころに買って読みました。 「へこまない技術」のほうは、お客様相談室の電話担当者に向けて、精神的なコントロールとかモチベーションを下げない考え方とかが書いてあります。…

「週刊現代」編集長が語る編集の仕事

「働く、編集者―これで御代をいただきます。」加藤 晴之 こちら読みました。講談社「週刊現代」の編集長が書いた本です。 漫画「働きマン」のモデルになってるのは週刊現代ということで、現実の編集者の仕事とはどんなものか知ることができます。漫画は分か…

PC電話サポートの仕事で得られるスキルとは

サポートセンターに関する話を読みました。こちら。 サポートセンターの役割とか - やさしいデスマーチ ISPの電話サポートをされていた方の話です。 私の仕事は似たようなもので、よく気持ちがわかります。ただしISPではなくて、ショップの有償ヘルプデスク…

編集の仕事ってなに「1週間でマスター 編集をするための基礎メソッド」

Amazonでなか見検索できます。 具体的に本や雑誌を作るまでの流れが解説されていて、分かりやすいと思います。 漫画の「働きマン」コミックスを出ると買ってるのですが、また読み直したくなりました。 編集者をめざす人向けの教科書のような本ですが、本好き…

図解出版業界ハンドブック 読みました。

こんどは、出版業界入門編です。 出版社をめざす学生向けですが、本好きとか、本を出すのに興味がある人は読んでそんはありません。 私はけっこう雑誌ウォッチ好きで、本屋やコンビニに行ったら雑誌チェック。電車の中吊りで広告チェックは欠かしません。見…

新型iPod nano 古いiPodと2台使い分けどうする?

会社の記念品でもらったのです。軽い!薄い! 8GBしかないので、持ってる音楽データの量が多いから、既存のiPod80GBとどう使い分けるか? 考えました。 Appleサイトのサポートページを確認。 1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用す…

「佐藤可士和の超整理術」読みました

最近読んだいくつかの本に出てきた「佐藤可士和」の名前で、気になったのでこちら、読みました。こないだ読んだ箭内さんの本にも出てきたし。 NHKのプロフェッショナルに出ていたのは見ていたので、どんな方なのかは知っていました。有名なクリエイターです…

「コラムの花道」とオーケンブログ。宇宙刑事ギャバン

イープラスの筋少サイトが見れなくなってる?イープラスのトップに飛んでしまうみたい。 金曜日のTBSラジオ「コラムの花道」はオーケンでしたね。 ブログは見れるみたい。 http://king-show.eplus2.jp/article/108243504.html TBSラジオはこっち http://tbs9…

クリエイティブ合気道 箭内 道彦(風とロック)読みました

これ。Amazonでなにげなくポチっとして、届いたらびっくり。でかっ!B4? amazon見直したら、34 x 23.2 x 1.6 cm と書いてあった。 MacPower(いまは月刊じゃない)の連載が本になったそうで、でももうすでにMac雑誌からリニューアルした頃なので読まなくな…

広告業界入門。

広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。広告営業力制作チーム 誠文堂新光社 2008-08売り上げランキング : 1777おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools広告業界をめざす学生向けの本ですが、私は学…

自分の人生は自分で決める-書評-弾言

書評ってほどのものじゃないんだけど、「楽しそうに物事を学んでいる人を真似してみよう」って書いてあったんでマネしてみた。 弾さんが気になっていたので、いろんな人が感想書いてるから内容判るじゃん…って思ったけど、やっぱり買った! ブログで触れると…

TBSラジオ「コラムの花道」バックナンバーでオーケンを聴く

本読んだので思い出して、聞き逃してた分をダウンロードしてきました。 今日のテーマ【「ラップがわかる・できる本」とミュージシャンにとっての「ライブハウス」と「武道館」について】 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/118_bc59.html 5/19(月…

うまい棒

コーンポタージュ味 キングオブコントを前半リアルタイムで見て、後半は録画で見ました。バッファローのコント面白かった。やはりTVよりもライブが好きです。コントが、お笑いが好きでやりづつけてきたことが素晴らしいと思います。 ちょうど息子の運動会で…

藤巻幸夫さんの本/筋少は弟バンドでもある

読書をしていこうということで、いちおうサラリーマンだからビジネス書も読んでみた。 藤巻幸夫さんという方にちょっと注目してます。お兄さん(藤巻健史さん)も有名で、一緒に雑誌記事に載ってたのを読んで興味を持ったんだけど。 そういえば筋少メンバー…

特撮アルバムの再リリース/「さよなら絶望先生」アルバム

筋肉少女帯オフィシャルブログ「筋少の大ブログ」: オ−ケン、さよなら絶望先生 オーケンと特撮メンバーが手がけたアニメ「さよなら絶望先生」の主題歌は、筋少が復活後のシングルより全然売れたそうでw 「マーケットの規模が違う」と誰かが言ってたけれど(…

TBSラジオ「コラムの花道」書籍買いました

コラムの花道―2007傑作選TBSラジオ ストリームアスペクト 2008-03-26売り上げランキング : 8013おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 去年産休中に聞いてて、すっかり気に入った番組「ストリーム」内のコーナー「コラムの花道」が本になったというの…

筋少12月のライブ、優先予約開始。どんなテーマになるかな?

12月のライブの優先予約が始まってますが、イープラだと手数料が高いので、私は番号にこだわらないから、ぴあやローソンの一般発売を待つつもりです。 ライブのタイトルはまだ決まっていないようですが、どんなテーマでいくのか楽しみですね! こないだのツ…

スマスマでGO-BANG'S復活(放送はまだ)

週アスのオーケン連載が森若ちゃんのインタビューで、スマスマ側からオファーがあって、最初は断っていたが受けたそうです。 他のメンバーは音楽活動していなくて、連絡も取っていなかったらしい。森若ちゃんが説得して実現したとか。 放送いつかな?と思っ…

オーケンとヴィジュアル系とでファッションイベント

マルイ - marui website - INDIVIDUAL FASHION EXPO IV - 死に忘れましたわ こないだ、Versaillesと一緒に出たというのは、なんのイベントだろう〜?って調べたらあった! オーケン個人活動は普段からあまり詳しく情報追ってないんで。 ゴシック&ロリータバ…

googleが2001年にタイムスリップ

ねとらぼ:2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo! - ITmedia ニュース http://www.google.com/search2001.html 単にアーカイブなのだけど、2001年、7年前にあったサイトだけからの検索だそうです。 2001年といえば、筋少が活動休止したば…

「MUSIC JAPAN〜ネオ・ビジュアル系 真夏の宴 2008 アナザーサイド〜(再)」やっと見たよ

オーケンとヤングバンドマンのしゃべり場wもまたあって楽しかった。「20年ビール飲んでると通風になるよ」若い頃のモテ談をアナウンサーに聞かれて「民放のド深夜でしか言えない!」と言って、ピー音かぶせられてた。 ボイトレの話で、アナウンサーが「やっ…

本を読む人は成功するのか?オーケンと小飼弾さんの違いってなんだ

オーケンの作品には、彼が子供の頃から読んできた本や漫画、映画の影響がたくさん含まれている。私はオーケンの作品からいろんな知識を得たけれど、あまり本はたくさん読まなかった。 両親がもともと、全く本好きではないというのもある。 だいたい、賢い人…