5日間連勤疲れた。でも5月までの忙しさに比べればゆるくなった。失敗もしたけど酷くなることも無く乗り切れた。今日は洗濯物とか一通りやってから、午前から出かける。川口でペイペイ使うと25パー還元ときいて行ってみた。こないだ行った練馬区はぜんぜんなくてカルディだけだったのに川口行ったら駅前の昔そごうだったビルが三井になってて主なショップが入っててユニクロジーユー隣同士だしダイソーもあって一緒にスタンダードも入ってる。全部ペイペイ還元対象で神だった。それでセール品もセールにまずならない吸水ショーツを買った。スタバも対象だし地下のカルディも対象だった。カルディは感謝セールやっててさらに割引してたから大行列になってて、それほどすごい欲しいのもなかったから諦めた。さらに別のビルに入ってる無印もペイペイ対象で神だった。いつ無印週間やるかわかんないし
。それで買おうと思ってたもの買って、さらにマルエツもペイペイ対象だったから本当は帰りにまいばすけっとで買おうかなって思った食料品とかおやつも買った。けっこう買ったけど還元あるから来月だいぶ戻ってくる。重たくて持ち歩くの肩重かった。まだ暑すぎないし歩くにはちょうどいい。
■
今週5連勤で疲れた。まあ先月までの超繁忙に比較すれば少しだけ来客が減ったからまし。だがこの状態が通常であってほしくてもっと空いてほしいし超繁忙がしんどすぎる。ヤバ客が怖くていつも怯えてる。正規スタッフみんな超真面目で厳しめのスタッフのチェックが緊張するし。
それでやっと休みになって晴れて昼は暑くなってきた。さすがに厚手の羽織ものは着ないだろうってことで洗ってしまった。ユニクロGUセールを見に行くために、どっちも店舗がある地域でペイペイキャンペーンがやってる店がないかと思って探したけど商業地域は対象外でやってない。バス停までけっこう歩いてバスが乗り換えなしで行けるのはいいけどお年寄りと車いすがあってお年寄り多くて座れても譲らないとと思って緊張するしせっかく譲ってもいいですって断られてシルバーパスの杖ついてるおばあさんなのに断るのがっかりした。それで席あいたから座れてもそこからまたけっこう時間かかって、帰りは電車使ったけどやっぱ電車乗り換えあっても電車のほうが早かったからもうバス使わない。
ユニクロGUセールでミニTいろちで買ってみた。だいたいこないだ買ったズボンで夏いけそうだから、ワンピとか安くて可愛いかなって思っても絶対洗濯とかしまうのが面倒だから買わない。
それで今日は月末だから、3カ月前に無料お試しキャンペーンで無料だったワイモバイル、来月になると日割りじゃなくて月額発生すると判明したのでラインモに戻そうとして、昨日申し込みした直後にワイモバイルの解約問い合わせページのリンクから飛ぶとペイペイ5000ポイントもらえることが分かり、翌朝に回線切り替え前にキャンセルして再度申し込み。それが良くなかったのかなんなのか、再度申し込みして回線切り替えしたら切り替えできないエラー発生して、ワイモバイル解約されたのにラインモに切り替わらず。調べてもできなくてサポート電話開始時間の10時まで待って、マジ繋がらなかったら絶望だって思ってたらすぐ繋がった。結局、回線切り替え開始で失敗したのが予想されるのはワイモバイルのesimが上書きされない状態と思われるので、いったん削除してラインモのサイトで再発行申請して新しい発行メールを送ってもらい、それで開通試したら結果できたけどwebサイトでエラー画面になってしまったのが気になった。でもまあ出来たのでひとまず安心。ワイモバイル20GBは自分には多すぎで使い切らないし、その下のプランは5GBだけど月額高い。ラインモの3GBで990円だとちょっと物足りない上にpovoに比べると高いんだけど、ソフトバンク回線で比較的安定しててペイペイとライン連携とネトフリプランが使えるっていうことで月額990円+ちょい出るくらいなのは納得することにした。iPhoneで使うとデータ量オーバー警告が出ないのが難だ。そこはgalaxyのほうが警告出してくれる機能があっていい。3GB超えないようにして、月に超えた分だけpovoでフォロー。月に10回の0.1GB無料回でカバーできる。
■
昨日は朝から雨が降ってて寒かった。午前に皮膚科で薬買ってから、午後に出掛ける。バスの時間確認せずに出たら直前で行かれてしまって雨で寒い中20分程待たされた。筋少ライブの前に軽く食べてから中野へ向かうが、はじめて行く会場でナビで調べて行ったら思ったより遠くてうっかりギリギリになってしまった。ライブでおいちゃんが行ったことなくて迷ったって行ってたんとほぼ同じになってた。帰りに前のひとについてったら行きとルート違って近かった。オーケンは出身地で子供の頃からうっちーと同様に地元トーク。ホールはむかーしからある施設で、中野公会堂がもとの名前。小中学生のころに併設の図書館とかそばのスイミングスクールに通ったとか、大人になってから前の島忠ホームズで家具買ったりベローチェで執筆したりしたらしい。ホールはそんな昭和感も感じられて、今回の月光蟲再現ライブは当時の全国ホールツアーを思い出させるようだった。私はいくつか大宮とかホールで見たことがあるし。期待通りにアルバムの音源どおりに完全再現で、ボーカルなしの曲や通常ライブではやらない語り部分もやったり、ゲストボーカルを迎えて当時のアキさんがだいぶ前にお亡くなりになられて、再現不可能かと封印されていた曲を、ストロベリーソングオーケストラさんがオーケンにリクエストして自身の企画ライブで演奏したことから、今回の再現ライブで実現できたっていうことが素晴らしかった。オーケンが言ってたが生きててよかったねって。奇跡的にも努力とかメンバーの才能とかでこうして続けてこれたことでの、現在のバンドの成果として現れていると思う。
少女王国の崩壊まできっちりライブでやって、下がってたオーケンがすぐ戻ってきて、他のアルバム再現もぜひやってみたいと意欲を見せ、最近の曲をと思ったけどもうそうでもないと言ってはじまった週変わり、そしてドルバッキーやバトル野郎などライブ定番をやって、アンコール時のMCで秋ツアー日程が早くも発表。しかもロフトでロフト周年企画のひとつとしてやるときいて驚いた。その後、おいちゃんが煽りだすからまさかと思ったらライブハウスおいちゃんセンター歌唱出た~って湧いた。
11月まで日程出るともう今年も終わりかーと早々と思う。アンコール最後に釈迦でもサンフランシスコでもなく、エディがいったんはけたからなにかなって思ったらカーネーション始まってすぐ戻ってきてフロントでノリノリになってたの笑った。5月に久しぶりにライブできけたカーネーションは感激だった。60代突入してもこれだけすごいステージ見せてくれることに有り難さを噛み締めた。
■
昨日の朝よりも眠くって7時半過ぎまで寝てた。晴れて気温上がるようだからシーツとかも洗濯して、お昼ごはんのあとにウォーキングでけっこう家から離れたところまで歩いた。期間限定還元やってる区域まで歩こうと思ったけど境目入ってもたいした店がなく、結局電車乗ってそこそこ中央よりの駅まで出てやっとあった。カルディで前から気になってたおやつとか色々買って、スーパーで買って帰りはバス乗って最寄りのほうのイオンに近くまで行けるかと調べたけど、乗って走ってるうちにたいして近くまで行かないことが判明して、イオン行かずにまたわりと歩いて帰宅。セブンのクーポンでスーパーカップの新しいのが半額だったから買って帰ってすぐ食べた。まだそんなに暑くないし歩けるからいいけど、これまた真夏になったら日中歩いてられないと思うから、今ちょうどいい。
■
今週平日勤務で休みなくて、客対応ばかりで緊張しつづけて疲れた。失敗してない。なのに怖い客いてつらい。今期から移動してきた正規スタッフさんが朗らかな人でほっとしてるけど、ここ激務で正規スタッフ年々すさんでいて厳しくなっていくからなって思う。来週は休みあるけどまたその後は平日休みが無い。でも働き続けないとならない。同じ給料で勤務日が減ればいいんだけどそうはいかない。なんか税金増えてるし。
昼頃からユニクロセール見に行ってきて、色々見て悩んだ。持ってる服は十分あるけど、古くなって着心地悪いスウェットパンツを処分して新しいのにしようかなーと思ったけど、すでに冬にGUで買ったのあるし、やっぱりやめて限定価格の軽いイージーパンツ買った。去年買って真夏に活躍した。デニムは暑くなると着る気にならなくって冬だと寒いから今くらいであまり着る期間が短そう。GUで買ったブラつき短いキャミはかわいいけどユニクロより小さめにできててタグが肌に当たって気になる。値下げしたTシャツを買おうかと悩んだけど、GUは定価で同じ価格だし値下げまで待つかユニクロの感謝祭が月末にあるからそれを待つことにしようと。下着はワークマンかしまむらかイオンで比較してみようと思う。でも無印が着心地的には良いが価格が微妙に高い。
それから帰りにセブンで増量した生クリームどら焼き買って帰った。
■
金曜日の仕事が忙しくて疲れた。閉店間際にたくさん来ててその後は正規スタッフが集まって対応してたし、ヤバ客が午後ずっと揉めてて何人かがかりで対応とかしてたからほんと正規スタッフが大変で、数年前は穏やかだったスタッフさんとか新人スタッフもだんだんピリピリしてきて大変だからほんと、非正規と正規で給料かなり違うはずなんだけど、正規は自分にはもう無理だと思う。
それで今日は朝方寒くて目覚めてすぐまた寝て、いつも休日でも7時半までには起きるけど8時半過ぎてしまい、そのあと洗濯しててすぐ11時になってしまう。ジーユーセールでお目当てのやつが出てたから買いに行って、そのあとカフェで休憩して帰った。それから家でNHKの配信でドラマとか見てすぐ一日が終わる。エンドフィールドがはまると集中して探索とかやって、うまくいかないと子供にやってもらうと攻略動画とか見ないでもすぐできるのすごい。バトルも難しいと把握できてなくてボス戦とか一生できないと思う。
■
都心は混んでるし天気がいいから、埼玉方面に昼前から向かおうとして、バスに乗ったら途中で携帯忘れたことに気づく。バスにはPASMO入れたapplewatchで使えるから気づかなくって、バスがすぐ来たから乗ってしまい、すぐ座れなくて途中で座ってから気づいた。だいぶ進んでしまって、バス料金はどこまでいっても同じだから引き返しても同じだけ取られてしまい、仕方なくいったん帰って出直し。小学4年から高校生まで住んでた地域まで行ってみた。30年はたってるから発展してるかと思ったらぜんぜんそうでもなくて、駅前にイオンがあるって思ってたら違うスーパーでただ広いだけの普通の食料品くらいしかないスーパーだった。卒業した小学校は記憶通りに校庭が広くて東京の学校の2倍以上ある。中学受験して東京に通ってたのだがよく6年近くこれで通ったもんだ。駅まで自転車だし学校行くまで1時間半以上かかる。ほぼ休まなかった。これで高校の時から筋少ライブも行ってたし、休みには池袋や銀座まで買い物とかいってた。住宅がいっぱいあって昭和末から平成初期までの住宅街。ここには住み続けたくなかった。住んでる人には悪いけど自分にとっては不便すぎる。両親はここからまた買い替えして別の埼玉の地域へ越したが、やっぱり出身地の東京に戻ってこれて良かった。物価高とか厳しいけど絶対東京に住み続けたい。
休憩できるようなカフェも駅前にないので、また都内に戻ったけど駅前混んでてドトール入れずマックで休憩して、おやつ買って帰った。5月5日だから和菓子屋に柏餅売ってたけど、高いしやめてみたらし団子にした。