counter

CASCADE再結成、ただしメンバー1人減

ナタリー - CASCADEが7年ぶり再結成、新作&ライブ決定
というのは筋少とおなじだが、欠けたのはベースだそうです。
休止あれば再結成もありってことで。たしか当時は話に聞くレベルだけど、CASCADEのファンがメトロノームに流れたとか被ってたらしいので、ちょうどいいタイミングかもね。
Wikiの文章だとメトと被ってるっぽい書かれ方してるが、曲調はメトほどテクノっぽくはなくて、80年代ニューウェーブっぽさが強い。偶然だろうけど、CASCADEの曲に「S.O.S ロマンティック」ってあって、メトロノームにも「ス・ペ・エ・ス!ロマンティック」って曲があった。ロマンティックっていうと多くの人が思い出すのは今田はナウロマンティックでそうけど。(元ネタはいっしょ)
こないだ読んだ日本のロックの歴史本で、CASCADEについてのコメントが「ヴィジュアル系ブームに乗りそこねていまひとつブレイクできなかった」と書いてあったので、ちょうど思い出して聴き直してたんだよね。ヴィジュアル系とはちょっと違う印象だったけど。Xやルナシーの系統とも全く違うところから出てきてるし、ファッションも黒服系ではない。それで「カスケーダー」と言われるファンがついて一種独特のポジションだったと思う。
2002年休止だったそうで、私は5枚目の「80*60=98」がたしか白井良明プロデュースだったっけ?なので、それで気に入って、買い集めたんだけど、今Wiki見てみたら最後の1枚持ってなかった。