counter

「さよなら絶望先生」イメージアルバム。アニメファンもオーケンファンも好評


大槻ケンヂと絶望少女達 アルバム「かくれんぼか 鬼ごっこよ」
初回特典のDVDに入ってるPVまだ見てない。

amazonのランキングに入ってるようです。
Amazon.co.jp ベストセラー: 音楽 の中で最も人気のある商品です
他に見るとアニメのアルバムは売れてるんだね。ブリーチの主題歌集とか。それで思ったが、アニメ主題歌って私が最近の知る限り、新人を売り出すためのものだったり、人気アーティストの新曲が使われているから、必ずしもアニメの作風と同じではないと思うのだけど。銀魂の主題歌ってどれもヒットしてない気が。
それらのアニメ主題歌と、このオーケンのアルバム、あと前にやったアニメ「NHKへようこそ」の曲も、違うアプローチなのだな。昔、筋少がアニメ主題歌やったこともあるが、また筋少でもアニメ主題歌やったりするのかな。夕方のアニメではやらなさそうだけど…。


そういえば、陰陽座が「犬神家の一族」ゲームの主題歌やるそうで。そこは犬神サーカス団じゃないのかよというツッコミは当然あったと思うが。来年1/22ニューシングル発売。
ナタリー - 陰陽座がゲーム「犬神家の一族」提供曲をCDリリース
ついでに犬神サーカス団はホラー映画DVDのエンディング曲に使われたそうです。
はてなダイアリー


さてオーケンのアルバムの話に戻ると。
感想見て回ってます。2ch筋少スレではおおむね好評、声優・アニメファンも好評らしいということです。
アニメだと思ってやりたい放題か!w て思った。マニアックなハードロック、プログレ、炸裂じゃないか。
アニメファンの少年たちに聞かせて仰天させたかったのだろうな。NARASAKIさんすごい。それにオーケンの作風とアニメの少女達が相性が良いようですね。ちょうど12月ってことでクリスマスとか冬の背景の曲があります。
アルバムタイトルが詩に入っている「絶望遊戯」声優さんとオーケンのバービーボーイズな(笑 ってそれしか表現が思いつかない)イントロから冒頭の入り方が、80年代ぽい感じ。なんの曲の感じなんだろう???思い出せない。
「ヒキツリピカソ・ギリギリピエロ」はオーケンと違う方の詩なんだけど、UGSを思い出すような変拍子のアングラ臭ただよう曲で、声優さん効果で新しい感覚になってる…かも。
ライブも見たくなった。チケット取ってないし予定も見えないが、行けそうだったら行きたい。
ベースの村井さんは昔カリガリで1度しかライブで見た事なくて。マシンガンズ時代は結局見たことなかった。
特撮のアルバムも再発。私は全部持ってるから改めて買う予定はないけど、オーケンのこのアルバムで気に入った方は絶対おすすめです!