counter

初心者向け、筋肉少女帯の聴き方講座

初心者向け、筋肉少女帯。入門編 - たまごまごごはん
中学3年生の女の子が筋少のおすすめを知りたいと聞かれたという話です。
もしかしたら「赤い糸」ドラマの影響なのかな?
筋肉少女帯の聴き方講座」ということで紹介されています。
まずベスト「大公式」を聴いて、気に入ったらアルバムをということです。私もそう思います。
今はニコ動やYouTubeでも視聴できますしね。
アルバムでは「レティクル」「月光蟲」「断罪」の3枚をおすすめしてます。
私はそうだな、あえて「最後の聖戦」から入って出た逆の順番に聴くのがおすすめかな。
あのね、私より上の世代くらいで昔から聴いてた人は、初期が最高であと(橘高、本城加入後)からはダメという意見が少なくなかったの。こないだ読んだ日本のロック名盤集みたいなムック本を読んだら、筋少から「SISTER〜」が紹介されてたし。まず、橘高、本城加入後のメタル路線で離れたファンが多かった。
さらに、中期にかかり「エリーゼのために」から本城さんが作曲に参加して、ポップ路線の曲も出てきて、オーケンの詩もおどろおどろしい作風から変わったときに、昔からのファンが減ったという事があったのね。
でも休止中、復活後にファンになった若い世代からは、特に後期の曲「機械」が人気で、「踊るダメ人間」がうけたり、復活後に出たアルバム「新人」からの曲「トリフィド〜」の人気が高いので、過去の評価からはだいぶ変わってきて、全期間を通して認められてきたなと思って嬉しいです。
廃盤で初期のほうは手に入らないので、やはり再発してほしいですね。