counter

筋少はメタルなのか?という議論

今、メタルの歴史の本を読んでいて、ネットでもいろいろ検索してみてます。
2chだと筋少HR/HM板に本スレがあるんだけど、別のスレで「日本のメタルバンドはなぜ売れないのか」というのがあって、筋少はメタルなのか?という議論がありました。
筋少がメタルに入るのは納得いかないという意見もありました。

筋少はパンクにもなればメタルにもなりプログレにもなり音頭も出来る変なバンド。
いちいち何かにカテゴライズするのも不毛と言うものだ。


筋少は日本の音楽界でもかなり評価高い上に
単細胞中二病メタラーが最重要視する演奏も上手い
そりゃ「筋少はメタル!」と言い張りたくなる気持ちも分かるよ
韓国が優れたものは何でも自国起源にしたがるのと一緒

筋少は、メタルバンドではないけれど、メタルもやるバンドですよね。
同じように「マキシマムザホルモンはメタルなのか?」という話も出てました。Wikipediaで見るとミクスチャーロックと書いてあった。
こないだ、オーケンがラジオとエッセイでをマキシマムザホルモンのライブを見に行った話をしていて、オーケンが言うには、観客がステージのほう向いてなくて、客がお互い向き合ってエンヤートットエンヤートットみたいな…っていう表現がよくわからなかった。モッシュとか激しいんだけど失神する人はいなくて協調性があって、これはバンドの教育がいい!とほめていた。
筋少のスタンディングはそんなに激しくないと思うけど、前に行かなくなって久しいので実際はわからない。