counter

現在、サブカル女子の好きなバンドは何系なのか?

サブカル女子って昔と今どう変わっただろう。私の場合はだいぶオタク寄りだと思うが、オタクとサブカルの境もだいぶあいまいな気がするし、いろいろ細分化されるよね。オーケンはサブカル定番アイテムとされてるようだが、サブカル好きと自認する人がみんな好きなわけじゃないだろうし。バンギャルは被る部分もあるけど違う部分もだいぶあると思う。
検索してたらこんなのがあった。

音楽では、Mステに出るような流行のJPOPではなく、それらにくらべればややマイナーなもの(くるり、ナンバーガールスーパーカーが昔は3大筆頭でした。他にもゆらゆら帝国やシロップ16gや音速ラインや・・・)を好み、
マンガではワンピースやハチミツとクローバーのようなヒット作よりは丸尾末広つげ義春ねこぢるとかを好み、
雑貨屋はソニープラザよりはビレッジバンガードを好み、
お笑いはオリエンタルラジオよりは鳥肌実を好み、
服装はお姉よりは古着をリメイクしたりを好み、
って感じだと思います。
芸能人でいうと大槻ケンヂとか、昔のタモリがサブカルっぽいかなあ。
ART-SCHOOL好きのサブカル女とは? - BIGLOBEなんでも相談室

ということは、オーケンは作家・タレントとして好きだがオーケンの歌は聴かないよってことかね。くるりとかは「ロキノン系」て言われてると思うけど、サブカル女子はロキノン系とバンギャ系と分かれるのか。ひとくちには言えないし、分類しなくてもいいと思うけど。