counter

30代後半の女は辛いのか。生きてあげようかな、というほどではないけど

はてなブクマの人気記事にあがってたコラム読んで気になった。
【3】「スイーツ(笑)女子」と「モテない系女子」:日経ビジネスオンライン

「モテない系女子」は、多くの男性に不人気の「チュニックにレギンス」(だぼっとしたワンピースに、スパッツをはく格好)を着ていたり、「お団子頭」(髪の毛を頭頂部で丸くまとめるスタイル)だったり、好きな音楽は「くるり」とか、マンガも魚喃(なななん)キリコが好きだったりします。

 そして、仲間の女子同士で集まって、好きなものについてカフェで熱く語り合ったりしています。

これは「モテない系女子」じゃなくて、ライトサブカル系女子ですね。
読んでるファッション誌はcancam・JJじゃなくて、小悪魔agehaでもなくて、宝島社系ですね。
サブカル系はサブカル系のあいだでモテたり彼氏できたりしますね。
私が学生のころは、オタクでやおい系だしバンド追っかけだし、モテとは全く逆方向でした。
好きなマンガは「魁!!男塾」だし…
ほんと筋少が無くなったら死んじゃおうと思ってた。


32歳のクリスマス - 雨宮まみの「弟よ!」
こちらも読んで、しみじみした。
女性はどんな立場でも、35歳から40歳になるまでって辛いのかなと思ったりしました。みんなそうじゃないと思うけど、この世代、いわゆる団塊ジュニア、今でいうロスジェネと呼ばれる世代。
35歳すぎると出産が難しくなるとか、中高年にさしかかる。
40歳になると突き抜けて楽しくなるのかな?と思うけど、確信は持てない。

結婚、子供、仕事に関しては、私自身は独身で子供もおらず、仕事はしている状態で、友達には結婚して子供いて仕事してる人も何人かいる。私と同じ状況の友達もいる。でもたぶん「結婚して子供もいて仕事している」というオール手に入れた状態も、「結婚してなくて子供いなくて仕事している」というひとつしか持ってない状態も、どっちもうらやましがられてない気がする。全部ある状態はしんどいし、いっこしかない状態もキツい。多分望まれているのは「結婚して子供もいて(女として幸せそうで)、自分にしかできない仕事を少しだけする(お金のためのがまんがまんの仕事をフルタイムでするのじゃなく、自己実現としての仕事をする)」という「余裕のあるモデル」なんじゃなかろうか。

全部ある状態はしんどい。なんとか全部ある状態、だけどギリギリって感じでしんどいです。なにかの拍子に全部失っちゃうんじゃないかという不安感。30〜34歳までの「結婚してて子供いないで仕事してる」もしんどかったし、このまま35以降はさらにしんどいんじゃないかって、出産したらまた別のしんどさがある。
「余裕のあるモデル」はかなりハードル高いし現実的ではないです。「STORY」に出てくるモデルかw

自分にしかできない仕事を、長時間拘束ではなく、少しの収入ではなく、十分に稼げるようになりたい。でもこれ難しいわ。
無理したりみえはって辛くならないよう、好きなことをして楽しく生きていきたいなーと思う。
オーケンが、死んだ女の子に捧げたっていう曲「生きてあげようかな」っていうほどではないけど、生き残っていきたいなー。