counter

世界同時不況で不安。サブカル者と成功本の距離は遠い。

ニュースで、不況で労働者が解雇されていると連日報道されている。私が社会に出てからずっと不況なんだけど。ちょこっと上向きになったのかと思ってたら、急にドーンとまた落ちた。
会社がつぶれない為に、人件費を切るというのだから、会社は誰のものかっていうと経営者や株主になる。
経営者側にならないと、生きていけないのか?と思えてくる。
私は正社員だがいつリストラされるかと最初から危機感持っていた。結婚が25歳だったから、すぐ出産したら切られると思って先延ばしにしてたし。今年やっと育休から無事復帰できたと思っても、今度は子供の病気やなんかで休みが増えるから、おちおちしてられない。
はてなブックマークの人気記事には、よくビジネススキルアップとか、ライフハッキングとか、なんとかレバレッジなんとか、とかがよく出ている。
将来が不安だという状況から、どう自分を守るかと考えたり、勉強法や成功本が売れるのだと思うし、私も気になってそういう自己啓発のサイトとか読んでしまう。自分もそうやってスキルアップしないととか焦ってしまうが、なんか自分にはその雰囲気が合わないと思った。
レベルの高い大学を出て有名企業や外資系企業で働いて独立して、本を出したら成功なのか?っていうとそうではないと思うけど。でもそういう人が世の中を動かす方になってて、使われる側のほうが不利になるのか。
「成功した人」「成功本」の数々。成功って何をもって成功なのか?
それなら私は失敗人生か?だけど「成功した人」って言われる人にならなくてもいい。
ケラさんが歌ってたし。
有頂天 - でっかち - 大失敗 ’91
有頂天 - でっかち - 大失敗 ’91

そうして将来が不安だと思うと、今働いていることだけではなく、何か2重3重の手を打っておかないとならないと思うが、確実なものが無いのだけどね。
子供を育てるのと、自分と家族が食っていくこと、自分の好きなものを失わないくらいを、稼がなくてはならない。ライブに行けない、最低でも音源が無くなるなんてありえない(笑)
30代も後半に入るので、この人ならこれという確実な物を持って40代になりたいですね。