counter

8/15 DEAD END@JACK IN THE BOX 幕張メッセ

公式サイトのレポートはこちら。http://www.jack-itb.com/report12.php
本当に来たー!なんかもう感無量で、目を見開いて一瞬とも見逃さないように精一杯になった。1曲目なんだろうと予想もできなかった。活動当時からライブには行けなかったけど、今日の日まで何度となく曲を聴き込んだだろうか。どの曲が来てもわかるはず。ステージに立つ4人の存在感ったら尋常ではない。私は足立さんファンなので右側で見た。期待しすぎてもいけない、全然外れてしまったりするかもしれないと思っていたけど、音が出たとたん吹っ飛んだ!すごい!
足立さんもCool Joeさんもバイソン柄のVだ。しかも足立さんのギターのフレットの丸いポジションのところが青く光ってるの。Cool Joeさんは昔からVのベースだけど、足立さんがVのイメージは今までなかったので新鮮な驚き。Cool Joeさんは全然変わらなくてなんてカッコイイのだ!1曲目「Danse Macabre」で始まりました。ギター音が大きくて伸びやかで、広い会場を包み込みます。痺れます。言葉にならない…。原曲とまた違うギターのアレンジが素晴らしすぎる。やっぱり大好き。
Morrieさんが花道を歩いていくと、オーラがすごいっていうか、迫力っていうか。まさに魔神という。噛み締めてみていると、私がここで手持ちのバッグを休憩スペースに置いて来てしまた事に気づいて真っ青になり…以降意識が半分飛んでしまっていた(泣)でもDEAD END全部見ないと絶対後悔するから最後まで見ました。*1
「Psychomania」湊さんを見ると腕っぷしがすごい。過去の映像で見たよりもっと進化している。音が大きくて迫力がすごくて、生で見れて本当に幸せだ。
2曲が終わり、花道の先で振り向いたMorrieさんが、一言「Youちゃん、ええよ」と言ってたのかな。次の曲に入っていいよという感じで軽く声かけてたのも、感激だったー。
「I Want Your Love」「Serafine」と続く、もう何度と聞き込んだことか、大好きな曲をこんな大音量で本物で聴くことが出来るなんて、過ぎていってほしくない、もう一度見たい、もっと見たい!って思いでいっぱいでした。
足立さんはギターを別のストラトのに変えたり、曲の間に両手を上げたりして、サングラスで目の表情は見えないけれど、やっぱりおちゃめ。とても楽しそうでした。
それから次にやったのは、なんだろう?聴いた事ない?って思ってたら、なんと新曲でした。終わったあとで、告知でニューアルバムレコーディング中ってアナウンスが!
「これで最後(の曲)ね」とMorrieさんが一言いい、「Perfume Of Violence」でいっそう乗りました!嬉しい。もっと色々聴きたいー。事前のファン評判では、1回きりなんじゃないか?とか言われて、何も今後の予定が発表されていなかったので、私も不安だったんだけど、オフィシャルMyspaseが出来るくらいだもん、活動するよね。ほっとしました!ライブがあったら何がなんでも行きたいです。筋少と被りませんように…。
終わったあと、暗くなったので外でご飯を食べて休憩。ここでウチダさんのご紹介でアイリスさん(id:iris69)と初対面。感動でした。ありがとうございます!またFujimakiさんと3人でP-modelソフバ談義(笑)「カラス」は上領さん関係だと思ったよね、と意気投合したのはここだけかもしれない(笑)
DEAD END良かったね!と話していたら、隣にいた男性が声かけてきて、私と同世代くらいかな?一度もライブ見られなかったけど好きで、この為だけに見に来たという。活動続けるのかな?俺は伝説のままで終わったほうがいいと思うけどね…と言ってたのだけど、私はううん、活動するのは嬉しい!って答えた。1度きりだったら、それは奇麗かもしれない。でもね、再開するってことは売れるかどうかは関係がなくて、ただの懐古でもなくて、やるべき時が来たから、やるんだと思うの。
足立さんがブログに書いていた言葉に感動しました。ちょっと引用。もうなんか小説みたいで心掴まれました。オーケンも読んで読んで!

もう、誰にも止められない何かが動き出してるけど、このまま着地す
る必要なんて無いのかも。

本当に、ギターを弾いてて良かった。

音楽って素晴らしいね。

みんな、サンキューっ!
足立祐二 You’s Alien blog » Blog Archive » JACK IN THE BOX 的な?

*1:終わった後で落とし物で届いていました。届けてくれた方本当にありがとうございます!!