counter

8/23 華吹雪@高円寺Show Boat

人間椅子情報ブログによる説明は以下の通り

【第3回高円寺とんちき祭】"魂の盆DANCEを見せてくれ! "
華吹雪とは、水戸華之介ex.アンジー)率いる、和にこだわったハードロックバンド。
「粋でいなせな俺たちに惚れちゃいな」とは水戸さんの言葉!
今回は、ほぼワンマンに近い長いステージ!
熱い内容になること間違いなし!
華吹雪:Vo.水戸華之介/G.和嶋慎治/G.ミタヒデキ/B.ミツゴロー/Ds.ナカジマノブ
東夏夫(ヒガシナツオ):井垣宏章

つまり水戸さん+人間椅子ドミンゴス っていうユニットのことです。イエーイ! ノブさん見てると言いたくなるよね。

さてこの日、なぜか私は昼間に目黒へ。なんでかっていうと、XYZ→Aのライブと被っちゃって、どっちも見たかったのだけど、せめてというわけで橘高さんの入りを見届け(笑)
それからファン仲間とお話して、高円寺へ向かいました。高円寺は賑やかで、来週には阿波踊り祭りなんですね。

まず登場した「東夏夫」さんとは…?弾き語りで演歌を歌うっていう井垣宏章さん扮するキャラなんだそうです(笑)元ネタは「みなみはるお」からという…説明して分かって「あー」という声が出てました(笑)水戸さんからの指示で演歌を歌えと言われたんだけども、俺は演歌が分からない。YouTubeで演歌を見てたらいつのまにキャンディーズをずっと見てて…とか(笑)演歌作って来ました!といってオリジナルも歌うんだけど、フォークとかロックになってました。盛り上げるのが上手で笑いが耐えない面白いステージでした。後から水戸さんが、このキャラを育てたいそうで(笑)ファミリーにして俺は親父と呼ばれたいとか。オヤジー!って声かかってました。

さて、「華吹雪」ライブは初めて見ます。前に水戸さん祭りライブで和嶋さん出たとかは見たけれど、その後にこのユニット初めて年数回やってるんですね。なかなか機会なくて、やっと見れました!
何を歌うか事前情報がなかったんだけど、これはクラシックハードロックで日本のナツメロを水戸さんが歌う!っていうものだったのね。ツェッペリンとかビートルズなど有名なロックなんだけど、歌はリンゴ追分、青春時代、全略道の上より、スシ食いねえ、サブちゃんの「まつり」、お祭りマンボ などと絶妙なコラボしてました。まさに粋でいなせだねぇ。30代から上が対象で(笑)お祭り騒ぎでずっと盛り上がってました。
とにかく和嶋さんがもー渋い渋すぎる。久々に見たらまた痩せてて白髪も増えててナイスミドルで、ギターは変わらずブルージーでなんともたまらない。定番ハードロックで和嶋節炸裂〜!贅沢だ。今月は足立さんのあと、和嶋さんも見られて嬉しいな。このギターは若いギタリストにも聴いて欲しいですね。
水戸さん最初のMCでは、最近踊りについて文献を調べてたら、世界の中でアジアでも日本のほうは踊りが音頭など「手踊り」で、ポリネシアンでは腰踊りで…と説明して、だからヴィジュアル系の客がやるのはそこから来てるんだなぁと感心してた(笑)ちょっと咲いてるっぽいポーズしてたw 指をハートマークにしてたけど、それはどこのか分からない。私も水戸さーん?って咲こうと一瞬思ったがバンギャは皆無なので辞めました。でもある意味水戸さんは目の周り黒いメイクなので、V系でもある(笑)
それから、こないだの3-10ライブでも言ってたドラクエ話。もうLV99だそうです。すれ違い通信でもらえる地図が1万種類以上あるらしく、それを求めて今アキバのヨドバシではDS持った人が買わないのにあふれてるらしいです。それで「ルイーダの酒場」って張り紙が貼られたとか…ほんと?(笑)さらにそこで民主党が演説で「ゲームをする人はコミュニケーション能力がない」って言っちゃったからネットでは炎上して、そのせいでこんどの選挙で政権取れなかったら、ドラクエのせいだと思っていいとか。水戸さんよく知ってるなぁ。
痩せた和嶋さんに比べて、ノブさんは顔が丸くて若く見える(笑)カッコイイデス声調ボーカルも披露されていました。髪が伸びてリーゼントも盛り上がってた。アンコールで和嶋さんとノブさんが楽しそうに話してて、ノブさんの飼ってる犬の毛もノブさんと一緒でくるくるの黒毛で、頭に乗ってるとどこから犬で人間か分からないって話に爆笑だった。
てなことでイェーイ!なノブさんは9/20にノブ博と題してオールナイト叩きまくる「何の生産性もない」by水戸さん。だそうです。ノブさんのエネルギーが余りまくってるので発散しないとならないんですね。これ華吹雪も人間椅子もやるので見たいんだけど、筋少ライブの前日で、その前がXYZ→Aなんだ、被ってないけど4連日はさすがにムリ(泣)
いつかXYZ→Aと水戸さん(3-10chain)と人間椅子の対バンやってください。きっと客層も被るし楽しいと思います。


・水戸さんブログにセットリスト出ました。

1.あんたが大将

2.前略、道の上より

3.パープルヘイズ音頭

4.リンゴ追分

5.青春時代

6.契り

7.みちのく一人旅

8.まつり

9.スシ食いねえ

10.おら東京さ行くだ

11.安息の日々

12.お祭り忍者

en.1

関白宣言
Let it be

en.2

セイリング


追記
ルイーダの酒場写真
アキバヨドバシに「ルイーダの酒場」がオープン! DQ9すれ違い通信向け - アキバ総研