counter

昨日の感想

  • 内P

すごろく家庭訪問第二弾。冒頭でウッチャンが、ナンチャンが世界水泳バルセロナレポートで咬まないのに、コントでは咬みまくりだという話をここでもしていた。さまぁ〜ずが「緊張感が違うんじゃない」とフォロー?
有吉の家で「お風呂でだるまさんころんだ」は面白かった。服を脱ぎながらというのが良い(笑)有吉の頭が風呂の中でふかわと三村か大竹の股間にぺったりくっついたりして。猿岩石のアイドル時代の写真には笑ったなー。人気あった記憶はあるけれど、アイドル写真集まで出てたんだ。
あとは、ふかわの実家に訪問してお母さんの手料理をごちそうになる一同。ふかわは本当におぼっちゃんなんだね。男3兄弟の末っ子だとか。子供の頃の写真がすごく可愛いかった。

  • アメトーク「賢いデブとよく喋る天然パーマ」

ゲストに伊集院と上田が登場。宮迫が呼び出しに「賢いデブとよく喋る天然パーマ」と言うので、登場時に伊集院が「それ出にくいよ!」と嫌がる。もちろん「うんちく王」ということで、のっけから「雨上がりの二人の名前のうんちく」として、伊集院が「宮迫の名前は日本で何番目に多いか」を説明。蛍原は調査圏外だとか。すると上田がすぐに対抗して「蛍って、西日本と東日本で点滅の間隔が違う、名古屋はその中間」とうんちくを話し出した。意味不明な張り合い(笑)「うんちくあり」の札が用意されていてみんなで上げるっていう。
うんちく王決定戦の放送が紹介されると、感心する観覧客と雨上がりの二人。伊集院が「正直降りたい!」と言う。「誰も出たい人なんていませんよ」と上田が言うように、生放送でいかに過酷かということを説明した。またうんちく王をやるようになってから、他の番組でも「じゃあエベレストから」とかテーマを出されてしまい困るとか。でも上田がすかさず「エベレストって毎年2cmづつのびてるんですよ」と割り入る(笑)二人とも困ると言いつつも、「やってくださいよ〜」と言われてお客さんからテーマを出されると、すぐ話せるっていうのがすごい。しかし、そんなに追い詰めなくてもいいのに(笑)伊集院が街中で一般人から「これ知ってる?」とうんちくケンカを売られるというのも気の毒だが面白い話だった。
宮迫もうんちくトークをやらされるが、テーマが「犬」と言われて「どうしよう」と困ると、上田が「早くしないと俺が話しちゃうよ」と横取りしようとする。本当に話好きだな〜。宮迫がそれでも必死に話すが、うんちくにななってない上に秒数を余らせて最後に可愛い表情を作ってごまかす。すると上田が「うんちくもダメだし、可愛い顔もダメ」と厳しいダメ出しをする。
雨上がりから「うんちくじゃなくて普通のトークを」と言われるのだが、「パソコンについて」と出されると結局うんちくが出てしまうという。そういう流れが決まってるのだろうけど(笑)上田が何かあるごとに「バグって言葉あるでしょ。あれはね…」と出まくり。宮迫も「うんちくを言って最後にきめるところを見るとカッコイイって思う」と言って、私もそれには同感なのだが、素直に言えない(笑)うんちくでモテるというのは違うと思うから。くどいし(笑)あくまでもうんちくキャラ好きとしてだから。でもほんとはちょっと乙女的にときめくんだけど(笑)
それはさておき、一番面白かったのが伊集院がパソコンを組むのに廃品から持って来て作るのが好きとのことで、上田が「うちの相方のも作ってもらったんですよ」と、有田が伊集院からパソコンを貰った事を話した。それが「実は、遠隔操作できるように仕込んでるんですよ」そんな悪いことを(笑)やろうと思えばCCDカメラを動かして有田の自宅が中継できるらしい。話を面白くしてる部分もあるだろうけど、技術的に実際可能な話だから、どこかの番組で企画して、中継やって欲しいわー(笑)伊集院には逆らえないぞ。