counter

虎の門 うんちく王慰安旅行会

先日スイスペで放送したうんちく王SPを振り返りながら、レギュラーメンバーが飲み会をするという企画だった。ほとんど飲み会を中継しているという状態で面白かったなぁ。浴衣姿でくつろいでるのがみんな素敵だ。だんだんお酒が回って、みんなが酔った口調になってゆくのがたまらない。活舌のいいせいこうさんまでもよれよれになって、上田は目が半開きになって潤んでたり、オカメインコのうんちくをと言われてるのに、松尾さんが「オカマインコウ」とくだらない冗談を口走ったり(笑)山田五郎氏ときたら、気が付いたらてぬぐいを頭に巻いて、ただの酔っぱらいオヤジと化してる。山田さんがゴールデンに出なかったのは、「ゴールデンにそぐわないから」と言われて外されたと言ってたけどネタなのか本当なのか分からない。伊集院は、何か騙さてるんじゃないか?と疑った顔をしていた(笑)石田純一の「うな茶漬け」うんちくを振り返って話した時に、ラジオで話していた事を一通り話していた。石田さんだけ妙にはしゃいでいるのを、親戚の子供が法事でテンション上がってるみたいに例えて、「年上なんですけど、あの子はね〜」と子供扱いで喋ってたのが面白かった。飲みの席に「うな茶漬け」が出て来たのも、この番組のシャレたところだなと思った。何より、有田総集編VTRが流れたのが嬉しかった!(笑)ワイプで右上に見ているメンバーの顔が、みんな目を細めて嬉しそうに見てる。私も目を細めて見ちゃったよ(笑)なんていうか、愛すべきキャラというか。上田は身内だから、照れくさそうにしてた。「あいつのVが一番長い」と一言文句を言うのだけど、でも笑って嬉しそう。有田は画面の端でずっと小ネタを続けていて、せいこうさんが気付いているんだけど、本編で集中して、有田のことまで手が回らないから、有田がその合間合間に、拾わないんだ、振ってくれないんだって曇った顔をするのが分かるので、せいこうさんは申し訳なくてごめんなーと思っていたそうで、せいこうさんが本当に申し訳なさそうな顔をしていた。迷惑だと言われるかもしれないと思ったのに、それがすごく嬉しかった。上田が、番組が終わった後で楽屋で有田に「なんで拾ってくれないんだ」って怒られた話が腹が立ったと言って、あんなに緊張してせっぱつまってるのに、それ以上気が回らないの当然だと思うのだけど、でもその相方への無茶な要求するところがわがままで有田らしいわと、せいこうさんの思いも含めて、ぎゅっとまた心つかまれてしまったよ。それから、伊集院がいつもうんちく王の収録に向かう時に、車で送ってくれる奥さんに「こういう仕事を辞めて静岡あたりで暮らすのはどうだろう?」と話し掛けるエピソードがとても心暖まるなと思った。奥さんが優しくて。勝俣が「愛に包まれてくるんですね」と言うと「そうじゃなきゃ、やってられないですよ!」と伊集院。全裸で寝てるのも含めていい話だ。上田は奥さんは居ないからと前置きして、後輩にうんちくを集めてもらうと言ってたけど、やっぱり相方の応援が効いてるかな?(笑)
山田五郎氏がうんちく王SPの名勝負を選んで解説するところでは、やはり自分もやっているだけあって、話す事が好きで愛情があるのだなと思った。そして他のメンバーも、収録直前まで嫌がって、本番では極限まで追い詰められるのに、終わった後に打ち上げで飲みに行くと、それでもうんちくを話してスタッフを湧かせるのだという。そんな所も、話すことが好きだからなんだろうなと思った。ゴールデンは伊集院が言うように、決まって無くても視聴者の層とかスポンサーを気にしたりしてしまって、面白みが減るとか、うんちく王の為にうんちくを集めるような変な力が入った感じなので、私個人的にもあまり乗り気ではない。しばらくたまにメンバーで対戦しないトークをやって、今度は有田も入れて(笑)それから忘れた頃に、また復活するぐらいがいいなと思う。