counter

アメトークSP

雨上がり+さまぁ〜ず+くりぃむの「ミドル3」があるらしいと聞いて、すごく楽しみにしていたのだけど、今回は単独特番じゃなくてアメトークSPの中の1つに入っていた。80分まるまるミドル3が見たいのに〜。もしくはモノマネ5人集とミドル3を1時間づつで(笑)
ミドル3は正月特番以来8ヶ月ぶりとかで、3月に「あめくりさま」でやりたいと言ってたのにやってくれなかったので、もう半分諦めてたよ。3組ともそれぞれ半年でまた活躍が増えたし、看板まかされることも多くなったので、3組揃うのは無理かと思ってた。だからこの企画がまたやってくれて嬉しかった。内容については、すでにあちこちの日記などで書かれていて満足なのでいいとして、とにかく3組揃って並ぶと嬉しいことと、なんともバランスが絶妙だと思う。6人揃ってたわいもない話をするだけで、すごく楽しい。コンビニ自慢だけで1時間経っちゃいそうだ(笑)
出身も3組それぞれ別で事務所が違うのもあるのかな。*1そして3組がそれぞれ最近の仕事の状況を報告しあったり、これからの事を話し合ったり、コンビそれぞれのお互いのことを言い合ったり、プライベートもそれぞれ報告したりして。それを聞くのが芸人好きとしてはたまらなく面白いのだ。8ヶ月でも変化はけっこうあるのだね。有田が「うんちくブームが去った」と喜んでたのが可笑しかった。三村は太ったので膝に負担がかかってケガしちゃったり。ホトちゃんは北海道大好きイメージがさらに浸透したり(笑)上田は相変わらず有田に翻弄されて、宮迫はいよいよハゲ問題が深刻になってきた(笑)いいじゃないかハゲでも。伊集院も言うように芸人はハゲが笑いにできるのだから(笑)役者でもいい味出せるしね。くりぃむがCMやってるアデランスもあるし(笑)ぜひ次回ミドル3はプールロケを。最後にミドル3をレギュラー番組の希望を編成に頼もうと有田が言い出して、「みんなで土下座しよう」と、こういう要のポイントっていつも有田が持ってるような気がする。進行は宮迫で仕切りは上田だけど。大竹はかき回して(笑)三村が焦って突っ込むのをみんなで笑うみたいな。でも「一番年長だから」と言われて、三村が挨拶をするのだけど、何故かすごい緊張してる。ロバホに居た時の全員集合を思い出したよー。それから、くりぃむと相性がいいのはロンブーも居るから、雨上がりよりは後輩だけど、この中に入ったらまた面白そうだなーと見てて思った。
次に「モノマネ5人集」も好きなんだけど、後半まだ見れてない。でももう書く時間がないので簡単に切り上げときます。とにかく神奈月大好き(笑)ホリはこういう場では一番後輩だし、トークは大人しい。まっちゃんはモノマネ似なくなってきたってみんなに言われてるの(笑)やっぱりまっちゃんはカケフだね。基本日テレのものまねメンバーだけど、ものまね番組でなくてトークバラエティという切り口が独自で面白いのかも。雨上がりの司会だからというのもあるしね。アメトークも色々なシリーズが出来て今後も目が離せない。ダチョウのリアクション芸解説シリーズとか、極楽との対決シリーズ、メガネ芸人シリーズもまた見たい。(まだ言うか)

*1:雨:大阪、くり:熊本、さま:東京