counter

虎の門せいこうSP「うんちく公開スパーリング」

4/14に「スイスペ!」でうんちく王決定戦の生放送が決まったということで、今回はゴールデン進出記念という名目で、うんちく王と挑戦者の対決のみで放送された。緊張感でいえば、普通のうんちく王決定戦ほどではないところ。ゴールデン進出に勝俣が喜んで、まだまだですよ、大晦日放送狙ってますと言ってたが、こないだ言ってた「うんちくはもう古い」はどうなった(笑)ゴールデンじゃ下ネタが言えないんじゃないかと、松尾さんが「きんたま」と言い出すと、せいこうさんが「今でもだめです」とダメ出し。すかさず上田が「まつぼっくりの『ぼっくり』はきんたまの事で」と続け、「かぶせないでください」とせいこうさんがお怒り(笑)やっぱり深夜のほうがいいな。せいこうさんの前髪は綺麗にそろってるが、歳取るごとに少なくなって揃わなくなってきて困ってるらしいとMJが言ってたのを思い出した。
さて、今回は有田が出なかったのは残念だ。スペシャルにはぜひとも出してもらわないとうんちく王じゃないわ。もう見放すから(笑)チャレンジャーは今までに出た一般の方も何人かきてたけど、能勢さんは出なかった。都合かもしれないが、このまま出なかったら伝説のチャンピオンになるだろうな。最初にふかわが出てきて、上田と対戦してボロボロになる。せっかく題が「ドリンク」で好きなカフェオレの話ができたっていうのに。せいこうさんに「惨敗王・ふかわ」の称号をもらってた(笑)勝俣も「ちっとも印象に残りません」と。そのまんま東となぎらっちの「政治」対決は今回一番良かった。自己紹介で「ボケていいのか分からない」とせいこうさんに聞いてたのが可笑しかった。でも挨拶では「きんたまです」とかぶせてきてお笑いを忘れないところはナイス。例の上田に勝ったことがある、教師で占い師の人が今上田がやってるCMのうんちく「カルボナーラの語源」を間違ってるとつぶしてきて、上田が焦って「そういう説もあります」と必死になって、エンディングでも「降ろされないかと」と心配になってた。そりゃCMじゃ困るよね(笑)対戦相手に「有田哲平さんで」と言ってきてすべってた男性もいたが、そんなボケいらん(笑)それでも上田をさして「有田さんの友達の上田さんで」と続ける。上田が「相方だよ!」と普通に訂正するしかないという(笑)
一般の人もだんだんレベルが上がって来て、せいこうさんが「うんちく王の技を盗んできてる」と感心してた。伊集院のファンですという30代の男性が何人かいて、伊集院に対戦を求められててこずってたので、「僕のファンにならないで下さい」と泣きそうな顔になってた。上田が「スペシャルはふかわ、蝦子さん、有田、俺でやりましょう」と言ってたが、もちろんせいこうさんには却下される。でもそれすごい見たいわー(笑)深夜でやってくれないかしら。