counter

スイスペ!うんちく王SP

概要はsahyaさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040414)で詳しく書いていらっしゃったので、私はそれを拝見しながら感想を書きます。感謝です。
有田の居ないうんちく王なんてアタシ認めないよ(笑)と前から言ってたから、ちゃんと出てきて嬉しかった。良かったー。裏のナイナイに出る予定と公式サイトにあったけど、番組表には無かったから信じてたよ。しかし山田五郎氏が居ないっていうのが、気が付いてがっくり。都合で仕方なかったかもしれないけども。番組としてはルールもそのままで、外国語訳の副音声が入るのも意味ほとんど無しなのが面白かったけど、ゴールデンだからって賞金を出したのはちょっと興醒めしたわ。お金かかると面白くなくなるから。勝俣が興奮して「大晦日にやりましょう」と言ってたけど、もうやんなくていいよー。
上田はかかる期待以上にやろうとしてるなぁという印象で、その通りだった。有田は客席から応援するところから、アシスタントで出て来て最後には解説席に入って曙の通訳(のふり)までやって(笑)愛らしさを振りまいてた。そして上田がいじって「有田が居ると集中できないから!」って困るというコンビ芸になってるのも相変わらずで嬉しい。
石田純一の「うなちゃづけ」連続エッセイは笑ったし、それに続ける伊集院の前ふりは見事だった(笑)嫌だといいつつも、遊び心を入れて楽しんでたのは伊集院だったなぁと思う。上田と対戦の時に、上田が前にも言ってた対抗心を燃やすコメントを出すと、伊集院が「でも最近うんちくで儲けてるそうじゃないの」と目をそらして嫌味を言うところ、カメラのアングルも良くて最高だ(笑)そして「白い巨塔」の題が出て、二人とも「見てないよー」と困って談合して、せいこうさんに変えてと言ってダメと言われてたの可笑しかった。それに対して伊集院が昔のドラマの放送について語ったところは鳥肌が立ったわ。そのまんま東との対戦では、「Qちゃん」の題に東がオバQのうんちくを語ったのに対して、伊集院がキューリのQちゃんとQちゃんチーズの話を出してきたところもすごかった。こないだラジオでQちゃんチーズのネタ話してて面白かったし。伊集院の話芸の力を見せられた感じ。
決勝戦では4人とも譲らず1人も脱落しなかった。20秒間で早いテンポで回すところが緊張感高まってドキドキする。審査員の相談で上田が優勝ってことになったが、せいこうさんが「みんなほとんど僅差でした。4人にあげたいです」という事を言ってて、私もそうだなと思った。なぎらっちが「じゃあ賞金は4等分ね」と言って笑わせたのが素敵(笑)そしてコメントを求められた有田は「4人とも誉めてあげたいです」と胸張って言う(笑)上田に「お前が偉そうに言うなっ」と即つっこまれ、せいこうさんに肩を引っ張られてて、親しそうでいい感じだ。この感じのままで、おかしい方向には行かないで欲しいなと思う。ドラマの宣伝も仕方ないけど、この番組にはあまり相応しく無いから。