counter

みうらじゅん&安斎肇 TR2

今回は2人のみでの放送。MJがその日の昼にスタジオパークに出た話は、安斎さんがテレビで見てたそうで「寝起きでしょう?」と指摘していた。NHKのスタッフが気を使ったのか、長髪の人はカツラかもしれないからセットしなかったのかもと言ってた(笑)見に行ったというリスナーからメールがあり、スタジオ入りの時に「MJ!」と声をかけたとか。それを聞いた時どう反応したらいいか困ったとか。安斎さんがライブの時にMJコールを呼び掛けたけどちっとも盛り上がらなかったので、MJと呼ばれるのはしっくり来ないみたい(笑)文章ではどこでもMJなんだけどね。
今回、印象に残ったMJの言葉が、「テレビっていうのはね、 CMがメインなんだよ。番組はおまけだから」という話。番組に色々文句を言う人がいるけれど、おまけだからそれは言う事じゃないと思うとのこと。お金を払って見る映画や舞台にならいいという。NHKは別だが、テレビはCMがメインというのはうなづける。番組そのものが出てる俳優の映画の宣伝だったりすることが多いし。商品だったり観光だったり色々な宣伝になっている。それは面白い番組のほうが勿論嬉しいけど、昼間とゴールデンの番組が大体つまらないのは仕方が無いことだと思う。