counter

ルミネtheよしもと「4じ6じ」(9/23)

祝日のルミネよしもとは初めて行った。立ち見がいっぱいで混んでて驚いた。ロバートが出るというのもあっただろうか。今回は「ルミネバラエティ」でネタのみ。

  • 出演メンバー

前説:ハイキングウォーキング
あべこうじ次長課長ネゴシックス、森三中、アップダウン、ペナルティ(ここで休憩はさむ)
トータルテンボス佐久間一行、じゃぴょん、ロバート、おはよう。
実は、先日大川興業をおすすめしてもらったので、私からひろこさんにお誘いしました。どうもありがとうございます。感想をじっくり読ませていただきました。(http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040923#LUMINE
ルミネはテレビ番組を見るような感覚で、気負わずリラックスできるのがいいところだと思う。集中して見るような単独ライブも勿論いいけど、こういう楽しみ方も好きなのだ。まさにthe・よしもとの空気がなんともいえない(笑)
前説のハイキングウォーキングは初めて見た。前のほうに席を取ってたギャルらしい子たちが写真をばしばし取ってたり、後から来て前に座った子たちが「あっ!」と喜んでたのを見ると、これから注目なのかも。今度はもっと若手が集まるほうのライブが見たいね。夜の部には出ない見たい若手がいろいろ居るし。平日昼の部は無理だけど、スペシャルイベントがあったら行きたい。
今回私のお目当てはペナルティと次長課長と森三中がメインで、やはりそれぞれ面白かった。ペナルティは初めて見たネタで、ワッキーが「ホームレスティーチャー」という英語教室もの。繰り返しで笑わせるツボはさすがだ。次長課長はテレビで何度か見た同窓会ネタ。最近不動産屋さんネタばかり見るけど、その前に最初にテレビで見て気に入ったネタがこれだった。ちょっとづつ変わってて、ライブはやはりいいね。殺されるオチなので、終わった直後かなり会場ざわついてたけど(笑)森三中は何度か見た「かっちゃん」の家族ネタ。出ると空気が変わるように見えるのがすごい。村上のおばちゃん演技が大好きだ。
初めて見たのはあべこうじ。(キーワードでよく分かった。はてなDって素晴らしい。)つぶやきシロー系のあるあるネタで、後半にネタを飛ばして焦ってたが、ちょいウザキャラが面白かった。キーワードに書いてある「エイチ・エー・ピー・ピーワイ、HAPPY!」ってお約束なのね。いいね(笑)
ネゴシックスはライブ見たのは初めてで嬉しい。ホワイトボードを使った「スト2」ネタがツボだった。それに習字を出して「オーイ!」とつっこむところで、ホワイトボードにも「オーイ!」って書くのがすげえ好きだー。
アップダウンもライブ初めて見たかな。声が高いキックボクサーチャンピオンをインタビュアーがからかうというネタで、私の側にいたちっちゃい子供が異様にウケてたのが可笑しかったなぁ。こういうの子供好きそうだ。私も子供の頃見たコント番組を彷彿させるようで好きだ。
トータルテンボスはルミネで何度か見たが、ネタは初めて見た。「今日のハイライトー」やらなかったのでびっくりしたけど、漫才は若者言葉と、わざと古めかしい言葉を合わせて使って、笑わせるところに上手いと思った。ネタは言葉遊び系で、「サンダル」を動詞に使うと「サンダる」と変えると意味は「夜中にコンビニに行く」になるとか、そのアレンジで「マリスミゼル」を入れてたのが笑った。彼らもM-1での活躍が楽しみ。
じゃぴょんはテレビで以前から見てるけど、ネタ初めて見た(笑)学校の先生と生徒のコントで、キャリアを感じさせる安定感があったね。
(おまけ)
今週のMJ&安斎さんのTR2で、MJが笑い飯めあてでルミネよしもとに行った時の話をしていて、ぜんじろうが出た時に全く笑いが出なかったのに驚いて「ルミネの悲劇」と呼んでいた。いつか見れるかも(笑)