counter

感想

安斎さんがイングランド行きの為欠席で、代打MCが伊集院氏登場。先週の告知から期待はしてたけど、いやぁ面白かった。もちろん安斎さんの時のまったりした雰囲気も大好きだから、またたまーにスペシャルで聴けたら嬉しい。やってるコーナーは変わらないけど、がらっと感じが変わったね。MJは全くマイペースを崩さず、最初から進行を伊集院に任せるつもりだった。しかしそれを直前まで伊集院は聞かされて無かったという(笑)放送前の打ち合わせで何も決めてないMJに、伊集院が焦っていたらしい。放送中のCM休憩で煙草を吸いにいっても、最初に戻りましょうと動くのは伊集院で、「おかしい、それはおかしいでしょう」と毎回言っていた(笑)とにかくMJのペースに伊集院が振り回されてる感じがして面白くて(笑)安斎さんやせいこうさんと違ってかなり年下だし、先輩と後輩という感じ。仲が良さそうで、最初のフリートークで、「これは『魚民』で飲みながら放送したいよね」と、ちょくちょく飲みに言っている様子が伺えた。
伊集院が先週の「馬鹿力」で、一度風俗に行ってみたいという話から引っ張ってきて、「ぜひ一度行ってみたいんですよ、イメクラとか」とMJに申し出ていた。MJはさすがに慣れた口調で「いいよ、いつでも」と言う。でも伊集院の性格から、自分は芸能人だからいつ一般人に「DTDX」に投稿されるんじゃないかという被害妄想があって、回りのスタッフからも「伊集院くんはそういう所行かないよね」と言われて誘ってくれないというイメージが付いているので、一人で行くのは嫌だと、どうしても仕事上のつきあいで仕方なく誘われて嫌々行くという前置きが欲しいんだとか。それでMJに誘ってくれとお願いする伊集院。しかもすぐに乗らないで、何度か誘って断って断って仕方なくOKする流れが欲しいと、番組中に何度も小芝居を打ってる様子が可笑しくてしょうがない。私はそこからすでに一種のプレイが始まってると思ったよ(笑)
伊集院が喫茶店で偶然イメクラの経営者の話を聴いたところでは、最近はイメクラで人気のプレイは、女子高のテニス部の先輩と後輩という設定らしい。女装して(笑)MJが言ってたのはオリエント鉄道の設定があるらしい。ミステリー風で。なんだか不明だったが。
コーナーのタイトルコールも伊集院が言っててなんか変な感じ。「SEXのBGM」と言うの、伊集院らしくないのがまた面白くて(笑)エロ話も、伊集院はAVとかオナニーのネタには乗って食い付くのだけど、風俗とか実際のHネタになると引く感じで、MJが「こういう事あるよね」と言うと「そうみたいですねー」と返すので。あと「邦題天国」コーナーでは、伊集院は映画にはそれほど明るく無いようで、MJが話す「キル・ビル」の元ネタ話を感心して聴いてた。今回は「木更津キャッツアイ」で、「木更津には何も無い」の投稿に、MJが「木更津色々あるよ、大きい橋とか、はまぐりとか」と言ったのに、伊集院が「大きい橋って言った時点で何も無いじゃないですか」と返したのがツボだった(笑)それから「THE正論」コーナーの芸能人ネタはすごかった。元すもうとりはデブタレントの自覚がないとか。Take2仲悪いネタは伊集院だからぶつけてきたのかなー。リアル度が違うよ(笑)MJが「どうなの実際?」と聞くからドキドキしちゃったよ。「東君に聞いたら、笑って言うけど目が笑って無かった」とか〜。で正論認定されちゃうし。話がのびて「世界に一つだけの話」が時間切れで無くなったのが残念だった。来週のそれぞれの後日談も楽しみだ。
おまけに、MJがフジテレビに行った時に間違って「笑う犬」の収録現場に入った話。スタッフがモニターを見て無理に笑っている感じだったそうで。一緒に合わせて笑ってたら、「みうらさん、『退屈貴族』はこっちですよ」と言われて連れてかれたとか。今度ココリコの「退屈貴族」に出るみたい。はねトびの後のやつだね。