counter

くりぃむしちゅーLIVEに行きました

(11/17 恵比寿エコー劇場
2ヶ月に1回のペースで行って来たライブが今回で9回目だそうです。今回は7時5分ごろに始まって終わったのが10時20分頃かな(笑)長すぎっ。でも面白すぎて時間忘れてた。あの、これで2000円なんてコストパフォーマンス良すぎです(笑)せっかく携帯ラジオ持って来たのに有田のラジオは聴けないわ、MDが壊れてリアルタイムで上田のラジオを聞かなきゃならなかったせいで、見る予定の深夜番組全部飛んだし、そのラジオも半分聴けないしで。そんな訳で今日はライブの感想をちょいちょいと。念のため核心ついたネタばれは控えときます。
ラジオやテレビから来たお祝いの花の中に、多分見間違いなければ「四MAN楚歌」があったような?(笑)

  • フリートーク、漫才

最初はフリートークからそのまま漫才。フリートークでは収録で熊本に行った時、4歳のおいっこに会って一緒にカラオケを歌ったんだとか。それで有田が、上田が長渕ふうに童謡を歌うのを真似してバカにしたり(笑)童謡は今の子供は喜ばないですよ。ということで、既存のネタかどうかは私は知らないけど、「有田さんが童謡、アニメソングを現代風にアレンジ」というネタを。次々出るボケに上田の例えツッコミ炸裂。「お前は溶接工になれないタイプだな」がツボだ。ノイローゼぎみのビスケットの歌とかシャボン玉の歌が有田らしいというか、好きだな(笑)正味15分くらいだと思う。

  • 利きセンス

フリートークで最近の人気について、ボキャブラの時は有田のほうがファンレターが多かったが、最近逆転して史上最大とか。「最近上田さん、好感度上がってるじゃないですかー?」と有田が言うと「絶対そんな事ないって」と否定するのだが、有田が「言う時顔がにやついてるもん」と反論すると「ああそうだよ」とすぐ認める(笑)
というわけでライブで恒例「利きセンス」ゲーム。今回は有田からの上田への出題で、一般の街の女性にアンケートを取って「上田さんに対して思うこと」を3つのテーマで書いてもらい、老婆、団地妻、小学生、外国人、オカマの5人の答えを当てるというもの。上田はオカマに人気が高いんだそうで(笑)その手の雑誌で人気投票で順位が高いんだとか、本当?どこで見てるんだろう、他の順位のタレントも気になる。ここでゲストにアンタッチャブルが登場。二人が盛り上げてくれて楽しかった。上田と一緒になって解答を考えるのだが、アンタッチャブルが2人でボケて上田が突っ込むのが楽しくて、取り残された有田が拗ねるのも可愛い(笑)結果は3問中2問を全部当てて大成功だった。でも1問間違いということで、罰ゲームに山崎の渾身の一発ギャグを上田に伝授してやった。かなり恥ずかしいがウケてたので「これもらっていい?」と言ってた。アンタッチャブルのコンビネーションも良かったな。M1で準決勝まで進んだそうで、TVに出てほしいね。柴田が小学生の解答「アホ犬上田」にバカウケして倒れて笑ってて、上田が「こいつレベルが小学生だから」と呆れてた。

  • コント

「ミスターアリック」前々回のライブでやったシリーズの続き。世界各国で修行ならぬ、ただ歩いて来たミスターアリック(笑)出てくる言葉一つ一つが可笑しくて。あと非常口のポーズがツボだった。2人揃ってるやるのがまた良い。

  • 対決企画

揃いのジャージに着替えて、秋のお笑い競技大会といった企画。審判には山崎が「ジャジ男」というキャラ名で、審判風の格好で登場。有田のスニーカーが、以前上田に貰ったという毒キノコマークのものだった(笑)対決で負けたほうが、部屋に飾っている大事な物をあげないといけないルールで、上田は「ごくせん」の時に内山君に頼んでもらったという仲間由紀恵ちゃんのサイン。そして有田は「写ルンです」CMの時に特種メイクの為に作ってもらった自分の顔をかたどった像を(笑)最初に有田からの提案で「一発ギャグ棒高跳び」自己申告した高さに応じて、山崎から出したお題に対してギャグを言うもの。高くなると「ライオンに食べられそうになるシマウマを笑わせて下さい」とか無理な題が。そして案の定上田に厳しく有田には緩い山崎だが、有田のギャグがあまりウケなかった為に引き分け。次は上田からの提案で「うんちく借り物競争」30秒間で客席からとっさに言われた題にうんちくを言うもの。これは有利だよね。本当にすぐに出てくるので有田が驚いて「本当なんだ、テレビは台本だと思ってた」と(笑)「相方が一番疑ってたんじゃないか」とがっかりする上田だった。そして有田はというと、やはりいい加減なトークで、うんちくとしては無しだけど面白いからいいよ(笑)
最後は山崎から、「カミングアウト競争」と、質問に対して何秒で答えられるかを競うもの。有田に対しては「最近、自分に来てるなーと思う女性タレントは?」と言われて困りに困った有田は、銭金の収録で満里菜ちゃんが自分にアピールしてるんじゃないかと妄想話を出す(笑)そして上田には「抱かれたいと思う男性タレントは?」と、いい質問だ(笑)書くのはもったいない気がするので、まだ胸の内にとどめときます(笑)仕返しにと2人から山崎にも質問を出したのも面白かったなー。焦りまくる山崎に、2人が揃ってにやにやして見てる図が最高だった。それで結果は上田の勝ち。いらないと言ってた有田の像はどうするんだろう?

  • コント

有田扮するTVプロデューサーと、AD役の上田がTV番組の企画について話す。何をやっても当らないのはどうしてか?他の番組をパクってるから…ということで色々な番組名が出るのだが。とにかく有田ワールド全開で、上田が本気でウケてて、声が出るのを堪えて進行が留まってしまう場面も(笑)笑って顔背ける上田を有田が無理に振り向かせて笑わせたりとか。ここでもう時間はかなり過ぎてたのに、全く気にせずやりたいだけやってる感じ。下品なネタに受けちゃうんだよね(笑)自分も悪趣味だけど好きだわ。

  • エンディング

気が付いたらもう10時20分で、本当に自分達は時間の感覚が無いんだなと話す。本来は9時で終わるつもりだったとか。来年もまたこのライブを2、3ヶ月に1回は続けていくとのこと。年末にまた特番も決まったそうで。そして恒例、上田から「みなさんにクリスマスプレゼントを」ということで長渕剛のカラオケが出た(笑)それで一言歌い始めて暗転でおしまい。
このコンビはやっぱり二人揃ってこそ面白いと思う。さわやかでもないし、オシャレな感じでもないし、アングラな感じでもカルトでもない、アクの強いところは嫌う人も多いんだろうけど、このポジションがなんか自分の好みにあってる気がする。