counter

子供が高校入ってから初の学園祭で、先に送り出してから片付けして11時前くらいに出発して見に行った。去年は受験生公開されてなくて後日映像でちょっと見ただけだったが、今年は受験生公開されていっぱい来てた。中高一貫なので中学生も小学生も来て賑やか。学校は広くはないのですぐ見れるし、中学は発表展示のみで高校は3年無し。去年の映像見ててもまあ緩めだなと思ったから厳しくなくて、このくらいでいい。都立トップレベルの学園祭とか毎年話題になるけどそんなゴリゴリキメキメでもなし。自分の出た学校も中高一貫で中高同時開催だったからクラス展示とかあったなと思いだす。うちの子は共学だからメイド服着た子も男女いて楽しそうでかわいい。スマホ禁止だから都立上位校に比べればインスタでキラキラJKできなくてつまんないって思う子も多いだろうなって思うが、うちの子はその辺興味なし。部活も入ってない。バンドとかステージもあったけど時間が合わなくて見れず。写真部とか鉄道ジオラマとかあったからちょっと見た。1年はお化け屋敷とかテーブルゲームとか謎解きゲームとかやってた。お化け屋敷のクラスは大盛況で凝ってた。うちの子のクラスはシンプルなデザインのクラスTでトランプゲームやってた。午前は雨が降ってたけど昼頃やんだから、外でやってた屋台も行列できてた。並ぶのめんどいから自販機でドリンク飲んだだけ。来年あと1回だから、また無事にできますように。