counter

仕事行くの気が重いが朝の当番はまだ気が楽なほうの業務だ。出勤して小さいお子さんがいるママさんに子供が高校受かったこと伝えたら、自分のことのように喜んでくれて嬉しい。でも客がどんどん来るのであまり話せずで、ずっと忙しかった。明日以降の準備作業も大量にあってなかなか進まなくて定時ギリに終えられた。
雨が降ってるが気温はそれほど寒くはない。10日の雪のときがほんと冷えた。皮膚科の薬がなくなったから行ってきて、若い先生に交代したので今までおじいちゃん先生と感じがぜんぜん変わった。別の飲み薬追加してみるー?って提案されてちょっと試すことになった。また金額増えた。
帰ってきてご飯食べてから、塾に連絡して教室長さんに合格伝えて、退塾手続きもメールとwebでやるのであっという間におわり。なんか味気ないんだけど、すぐに都立入試もあってすぐに次の年度が始まるしね。あまりがつがつしてない中規模塾だからディスプレイも地味で外にぜんぜん広告貼ってない。このくらいでうちには良かった。高校入ってからのプランはまずは学校に慣れてから入ってすぐに全生徒テストでの順位と夏以降の様子を見て、対策塾をあたってみるかどうかと思う。何点で受かったか通知されないのでギリなのか余裕なのかもわからん。中学から上がった生徒が半分ちょいいるので、予想ではすごく賢い子と中学から落ちこぼれてダレきった子がいると思われる。高校から来た子はたぶん併願都立落ちは賢くて一般普通で入った子は真ん中で安定なのかな。よく中高一貫で高校からも入れる学校は内部生となじめないとかいうけど、一応学校からのコメントではすぐ仲良くなると。口コミサイトでもまあいいほうだけど馴染めない子もいる話もある。自分の経験だと昔だけど中高一貫生で高校から入れる人数のほうが2倍以上って学校だから同じではないけど、内部生と外部生とか意識した記憶がないし、高校から入った子は入試どうだったって話も聞いたことない。ただ趣味の漫画アニメで仲良くなっただけだったから。そう思うとたぶんうまく仲良くなってくれるかなーと思う。おそらく今の公立中から行く子はうち一人だけで、学校の場所的にもうちの周りよりかは別の地域からのほうが多くて、通学範囲もだいぶ広がるからいろんな子がいて、さらに学力がある程度あって中高一貫の子はそれなりに裕福な家の子なんだろう。それがうまくいくかどうかだ。