counter

昨晩スパイファミリーアニメが15分遅かったから、リアタイで見て寝たので遅くなってしまった。寝て起きたらもう8時過ぎてしまった。
夫が札幌出張なので早朝に出てった。飛行機飛ぶのかと思ったが行ったみたいだ。洗濯して片付けてから戦隊ライダーを見る。ドンブラザーズどう終わってもおかしくない。ライダーちょっととっちらかってる。福くん来年からレギュラーかー嬉しいだろうな。
ケーキ昨日食べなかったから買いに行ったんだが、午後のデパート行くもんじゃない。混雑しすぎてあきらめた。子供はケーキより羊羹がいいとかいう。あと子供の下着探すんだけど、ユニクロのキッズの時の夏メッシュランニングが気に入ってそれしか着ないので、イオンで買った安いランニングは肌触りが気に入らないって着ないし、ユニクロのメンズメッシュが変わって感じが違うし、太ってSが小さいっていう。気づいたら冬でもうランニングが売ってない。ヒートテック長袖なんて着ないし。無印にも行ったけど半袖と長袖しかない。デパートの下着売り場見てみたら3,000円したので高すぎあきらめた。地元スーパーに行って1100円のを買ってきた。ユニクロ通年でメッシュタンクトップ売ってくれー
Twitterの受験専門家がやってる公立中学ベスト20みたいなのを見たんだけど、専門家がいう中学受験しないで公立でもこんなにすごい中学ありますよっていう。そりゃ収入が高くないと住めない都心なら住民の学歴は高くて子供も高いよな。地域全部が上がってるんだよ。これが郊外になると同じ自治体だって少し地域が違うと公立は幅が大きい。外国人だっているし。それでもトップオブトップは世界が違うので慶応とか最初からずっと私立でかかる額も桁違いなんだって。ネット記事で見たけど慶応幼はクラスがKEIOで医師の家が0クラスとか分けてるんだってまじか。歌舞伎とか有名芸能人の子とかも。それと中学受験は塾が金払って東京の成績上位の家族を招待して1月に灘中受けるんだって。それも少なくなくて何百もいるらしい。それで開成入った子の多くが東大入って官僚や医者、金融大手とか入るんだって。日本の中心動かすのはそういう人たち。
それからTwitterで見た高校生のママが、内申取れなくて都立上位受けれなかったこと恨み節みたくずっと書いてて怖い。そんなに日比谷入れたい人多いんだろうな。そんな都立トップがいいんかってそうだよな。都立中高一貫入れたらエリート。中学から入れなかったら日比谷入れたいっていう。でも公立中のテスト内容だって統一じゃないし、学校によって点のつけかたが平等なわけがない。ママが恨み節で同じ区の別の中学のほうが取りやすいとか、うちの子の年は取れなくて都立あきらめて私立にした子が多かったから、下の学年は緩くなったとか言っててどこまでほんとか知らんし、どこで聞きつけてんだっていう。自分と夫はほぼオール5だったからうちの子もそうだと思ってたのにーみたいに書いてて、それはきっと賢くて学歴高くて高収入なんだよな。それでだいたいどれも補助外れて不平等だって言ってる。面倒だ。上みたらきりないし、下もすごく多い。真ん中へんの子がどうやってこの東京で生きていく能力をつけていくんかーっていうことなんだ。