counter

風が強い。寒さは少し和らいで昼にはあったかいけど、強風で髪がぐちゃぐちゃになる。髪を切りにいきたいけど当分行けないのでだらしなくなってしまう。でも命にはかえられないので。
だけど家にずっといることになったとしても、食べてばっかりで太るから太らないようにどうにかしないとならない。
今日もまあまあ会場に人がきた。仕事中はなんかそのことで集中するけど、行き帰りに一人で考えるとやはり不安になる。まだ感染する人出てないけれど、自分もいつ発症するかわかんないと思う。
手洗いよくするようにしてるが、TLで流れる感染予防の話だと服とかもすぐ洗うとか、熱湯で消毒するとか、アルコール消毒でドアノブとかあちこちふくとか、すぐ髪を洗うとかしないと防げないっていうので、そこまでするの難しいからもう無理かもって思う。

オーケンがnoteで音声メッセージをアップしていて、こういうのいいね。ラジオ聴いてる感覚で。あと自分としてはオーケンと水戸さんのトークがいいなー。


16日までのバイトが終わったらしばらくは家にいて、メルカリしたり家を片付けたりとかしたい。小説も書く時間をとりたいし。
子供の学校がやはり休校延長で、入学式だけやるらしい。どうやって家で過ごさせたらいいのかと不安で、何もないとずっと動画とスマホゲームとswitchゲームやってるだけなので。天気が良かったから外で体を動かしにいきなと言えば、近所の公園で友達と遊んだ。
学校から学習の指示とか、過ごし方の指示があるだろうか。
それで夫も仕事がある日はあっても基本家で仕事なので、広い家じゃないので個室があるわけでもない。カフェで一人過ごす時間が好きなのだが、それも行けなくなったのがしんどい。

学校休止でもまあいいんだけど、お昼ごはんも用意しないとならなくて、どうしても簡単なものになって栄養バランス悪いからお弁当配給とかあったらなと思う。あとオンライン学習とか自宅学習できるような支援とかがあればと思う。
それから学校休止できるなら仕事とか飲食店とかを閉めて大人こそ外出しないような対策をもっと強くすすめないと、子供だけがお休みになったって大人が感染広げてしまうので。テレビでバラエティとかhuluとか見て楽しむのはいろいろあるけど、ニュースで今の情報や地域の子供達がどうしてるかなど、子供には見せて把握してもらいたい。朝はzipを30分だけしか見てないけど、NHKニュースも危機感とか地域の情報とか、世界の状態とか、あと感染した人だけじゃなくって回復した人のこととかも。