counter

明け方にうなされて起きてしまい二度寝。起きたら6時半くらいだった。洗濯して今日は外に干せる。
朝のアニメは再放送だし、ヒーロータイムは総集編に。そんな中でアースグランナーは新作で嬉しい。キラメイジャーの来週総集編は声優さんたちの新録トークらしくって楽しみ。ライダーは速水奨さんが声あてるライダー登場らしくって意外といままで東映特撮に出ていなかったとか。意外。
ミュークルドリーミーも今日は再放送だったけど来週から再開らしくって、デュエマも来週から新作らしいので思ったよりはやい再開で嬉しいけどスタッフさん大丈夫かなって思ってしまう。

今日はほんとうは筋少ライブだったということで、オーケンが解説トークを公開してくれたので買う。
月光蟲はバブルがピーク超えたところくらいで、当時のエピソードなどを振り返っていた。懐かしい。王監督って言われてたのあった(笑)忘れてたよ。20代だったし、当時ロックバンドとして意欲的に活動してたことや、あと復活当時にリメイクで出そうよって話したエピソードも。おいちゃんが難色を示したらしくって、新曲をやりたかったんだろうなと思う。カリガリもリメイク何枚かやってるよね。撮り直したいっていうその気持ちもわかる。

学校再開にあたり意見がツイッターにいろいろ出てるの見て気が重い。生活に直結するしたくさんの様々な立場があるから真剣で深刻になるのだろうと思う。それだけに重い。人々の意見がどれも怖い。ウイルスの脅威さえなければ今まで通りにいけるのに、ウイルス感染の怖さがあるからこうなってしまっている。
ニューヨークやイタリアみたく悲惨になってしまうかもって思ってたけど、そこまでひどくはならなかったから、この数日間拡大しつづけてるような状況では少なくともなさそう。出てる数字は真実かどうかはわからない。でも学校休みをこのままで伸ばしたからといって、じゃあ半年後、1年後待てば感染がなくなるのかっていえばそれは確実ではないし、ワクチンや有効な治療法が出てるかっていえばそうかはわからない。自分が思ったことだけなんだけど、感染者がすごい増えて病院がいっぱいになってしまって他の病気や怪我の人が助からないとかの危機がこれ以上ひどくならなくて、解消方向にいっているのならば、仕事はなんらかでやらざるをえなくなっていくし、学校もなんらかで動き出さないと、他の良くない影響が出てくる。そりゃ個人によって事情はそれぞれ違うだろうけれど。人が集まるの危険でしょうと言われればそれはそうだ。積極的に家でも学習できるかどうかっていえば人によって違う。家庭によって違う。小さい兄弟がいて上が面倒みないとならなくて喧嘩になったりしている家もあるし、親が仕事しないとならなくて勉強みてやれない家もある。仕事なくなったストレスでDVもあるだろう。
あまり他の人の事を思い図れる余裕はないので、まずは自分で自分の家のことを考える。ツイッターで書いて反対意見とか書かれるのいやだし。

夫が夜仕事だっていうから久々にマックのポテト食べたいと思ってモバイルオーダーで買ってきて、通販で買ったあんきも味噌漬け食べる。美味しそうで買ったチーズケーキも食べてしまった。また太ってしまうから控えないとならないのに。
来週もまた平日連続で仕事で気が重い。だんだん慣れて来客も落ち着くといいのだけど。間違えたく無い。

今回も麒麟がくる面白かったー。じゅうべいに未練たらたらで最後に弱気になってナレ死してしまう高政が残念だ。京にまたおつかいで行って久々にあった男たちがみんなじゅうべい大好き。将軍イケメン。

そいで今晩遅くにPINK特集の3回目。といえば筋少のパノラマ島と月光蟲に関わったのがPINKのもとメンバーであったので、オーケンが話してた岡野さんの当時のエピソードなど聞けて面白かった。