counter

3/21 RAJAS@高田馬場PHASE

rajas Web Site
この日は中野サンプラザでのTBSラジオカキーンライブの予定があったのですが、無くなったので、以前からチェックしてたこちらは被って諦めてたのですが、開催されると聞いて行くことができました。
RAJASは80年代ジャパメタブームの時からのバンドです。私は名前は知ってたのですが詳しく知らず。ルディこと白田さんがプレゼンスの前に参加されていた京都のバンドなのですね。現在はメンバーそれぞれの活動をされていて、集まるのも難しい中で震災が起きてしまったため、延期も検討したそうですが、やることになったそうです。調べるとRAJASはメンバーの入れ替わりが激しかったそうです。今回はこちらのメンバーでのライブでした。

Vo:森川"SEN"邦子
G:後藤"AKKUN"晃宏
G:白田"RUDDY"一秀
B:増本"CRAZY COOL JOE"正志
Ds:福村"BABACHAN"高志
Key:今井準

最初にオープニングアクトで名古屋の女性ボーカルのバンド「メトロジャム」の演奏があり、暖めてくれました。
それからセット変更のあとについにRAJAS復活!観客の歓声もよりいっそう大きくあがります。お客さんはだいたいリアルタイムからと思われる世代が多めで大人です(笑)私は偶然にも今年2度目の白田さん!今回はメイクばっちりで美形でした〜(ほれぼれ)SENさんがMCで、嬉しいのは"王子を揃えました"ということで(笑)そしてなによりわれらがCOOL JOE!(Youちゃんのブログのまね)なんでも地震で家の水道管壊れてしばらく住めなくなってるとか。それなのにいつも通りにカッコイイ。くわえタバコしまくりで、キャスケット被ってストールをかけてスリムで美人でクールでございました(ほれぼれ)
ベスト盤を聴いてきて予習してきたのですが、まさに80年代ジャパメタ。近年のメタルじゃなくって、私が当時から好きだったアースシェイカーやMAKE-UPの系統で、それに女性ボーカルの声も心地よいハイトーンです。SENさんは喋ると近所の奥様みたいな感じで親近感あります〜。
2曲めで早速、JOEさんが前に出てきてベースソロが炸裂!凶悪で格好良すぎでした!メンバーが東京と京都で分かれていて、なおこの状況でリハも難しかったようですが、さすがにベテランで演奏すごかったです。SENさんがMCで、京都にいてニュースだけで震災のことを見てましたが、こちらにきてよりリアルに感じることができましたとのことで、物販の売り上げは全部寄付にしますと仰っていました。
また、今回どうしてもこられなかったファンのためにも、追加公演を決めてもっと他の地方も回りたいとのことです。
キーボードの今井さんは、SENさんのソロアルバムに参加されているそうです。しょこたんやヒムロックなどサポートされているという、まだまだ優秀なサポートキーボードがいるんですね〜。爽やかな笑顔で、弾きながらヘドバンしたりと盛り上げてくれました。
ドラムのババちゃんはSENさんと同様に今年50歳になるそうで、バンマスでサイトのBBSのお知らせなどしておられました。音楽事務所の仕事をされているそうです。昔はヴィジュアルバンドのマネージャーをされていたとか。重厚で心地よいツーバスが聴けて大満足でした!
もう1人のギターのあっくんさんは、京都で飲み屋さんを開いたそうです(笑)白田さんと並んでのソロが素晴らしかったです。風貌はマシンガンズのあんちゃんとX JAPANのPATAさんを混ぜたふうでした。レスポール使ってましたしね。
アンコールでエレピアノの美しいメロディに乗せてSENさんの感謝の挨拶と、それに続いて「Your Song」美しいバラードを聴かせてくれました。最後はメトロジャムの皆さんも一緒に盛り上げてくれて、全員横一列並んでのでメタル挨拶も感激でした!