counter

銀行預け分けのおすすめ(基本的に東京)

先週から今週にかけて、みずほ銀行のシステム障害で給料振込が遅れたり、ATMが使えなくなりました。
私はみずほは使っていなかったため、幸運にも被害にあわなかったのですが、みずほを給料振込先にされている方はとても困ったと思います。
今後、他の銀行でもトラブルにあう可能性もあります。そんな時にメイン口座が1つだけだと現金が必要な時に引き出せません。少々面倒ですが、複数の銀行に預け分けしているとこんな時に便利です。
東京以外の地域では、地元にある銀行が限られていると思うのでその限りではないですが、銀行とゆうちょに分けるだけでもいいと思います。参考までに。

私の場合、メインが三菱東京UFJで、緊急用に三井住友に口座があります。通帳なしの口座ではATM時間外手数料かからない優遇があります。
ゆうちょはオークションなどの取引用。さらにネットバンクで新生銀行は、一定以上の預金があればどこへでも振込手数料キャッシュバックがあります。
ソニー銀行は定期預金の利率が少しだけ良いので使ってます。
ちなみに子供の口座もゆうちょ、ソニー銀行で作ってます。
いずれもセブンイレブンなどにあるセブン銀行のATMが手数料無料で使えます。
楽天銀行もあるけどおすすめしません(笑)手数料が極悪システムなので(苦笑)
分かりやすく書かれている記事は他にもあると思いますが、簡単に紹介してみました。