counter

2/12 足立祐二「怒濤の独演会」@ロックハウスイケベ池袋4F OM STUDIO

前から一度行きたかったのですが、去年までなかなか都合付かず、今年初めての独演会に行くことができました。いわゆる楽器屋さんで行われるインストアライブです。定期的に行われてます。オーケンが今度極秘練習会を40名限定でやるそうですが(笑)(抽選でなんでも120名応募があったそうで)こちらも4〜50名そこそこで、しかも椅子は25人くらい、あとは後ろで立ち見になります。勝手が分からず予約したらもう立ち見でした。さてオーケンとは違い(苦笑)足立さんは私にとってはギターの神ですから、やっぱりすごかったですね。先日はAcid Black CherryのイベントライブツアーにDEAD ENDが出演されたのですが、平日で行かれませんでしたし、DEAD ENDのライブもまだ決まっていないので、今回ギターだけでも聴けて良かったです。
楽器のことは詳しくないので表現できないですが、演奏はDEAD ENDの曲をはじめオリジナル曲など、たっぷり25曲くらい弾かれました。座りなので本当にギターだけをじっくり見て聴けるのですね。ギターの音だけでなくてバックで音源を出してそれに合わせて弾きます。ギターは2本使われていました。足立さんモデルのオリジナルギターです。
合間におしゃべりもされていたので、DEAD ENDのライブと違って普段のお話が聴けるのも楽しかったです。主な話題は先日参加されたイベントツアーで、一緒だったのがjealkbやBREAKERZのタレントさんだったので、話す機会があって面白かったそう。DAIGOさんは楽屋でもテレビで見たままでウィッシュやってるそうな(笑)DEAD ENDメンバーのこぼれ話が一番ウケてましたね。MORRIEがほんとは一番社交的でおしゃべりなんだよ。とか、JOEはあまり喋らないから、ちょっと喋ると「JOEさんがしゃべったぁー!」って他のバンドの人たちが大騒ぎするそうな(笑)
印象的だったのは、足立さんはギターが大好きで、10代の頃よりもっと好きになってるよ。とおっしゃってたこと。特にこれといった趣味はないそうで、家でギターを弾いて少し疲れたから休憩しようと思いテレビを付けるけど、すぐ消しちゃって気分転換にと別のギターを持って弾くとリフレッシュするんだとか。まさにギターを弾くために生まれてきた方なんだなーと思いました!他には普段の生活が「地味でしょう〜」と言ってて、水筒に請ってるとか、質問なんでもいいよと話しかけると、ファンの人に以前やろうとしてたリフティングはどうなりましたか?と聞かれて、Jリーガーの知り合いに相談してボールを買ったんだけど、空気入れで入れようとしたら穴のところのゴムが抜けちゃって、高価なボールだから捨てるのももったいなくてそのままにしてるとか(笑)
たっぷり2時間でしたが正直、スタンディングライブでなく立ち見では体がきつい(苦笑)演奏が神だからこそだわ。ギター弾く方は一度見て欲しいですね。演奏のあとは物販があって、買った方にサイン会がありました。これは行った方だけのお楽しみということで(笑)あえて詳しく書きません。すごくフレンドリーな方で、ギター演奏の凄さとギャップのあるほんわかしたキャラクターが素敵です。また機会があったら行きたいです。