counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

続き。オリンピックの話は、「秘密基地」でもしていたが、こちらはさすがに一般向けモードだった(笑)馬鹿力のほうは、男子マラソンをじゃましたおじさんの話をしていた。私はニュースはあまり見てないので詳しくなかったが、伊集院の話では、おじさんが「天使を探してる」と言ってあちこちに出没するそうで、 捕まってもすぐにまた出没するらしい。RPGの主人公だと思っているんだよねと例えてて、ドラクエのテーマか何か歌ってたのが面白かった。
フジのお台場冒険王で、ワンピースの船に乗ったという話。若手芸人コンビのポテンヒットがワンピースが好きで、船がある話を聞いて行きたいというので、奥さんもよく知らないが乗りたいというので連れて行くことになったとのこと。伊集院がたまたま仕事でお台場に行くので、仕方なくついてったら、すごい人気で子供がたくさん居て、チケット買うのに並ぶんだとか。あれ動くのかー知らなかった。その時、奥さんは32歳と言ってた。ちょうど私より1つ上なのかな。「秘密基地」のオープニングで、次のオリンピックにはどうしてる?という話が出て、4年後はもう40なので第一子は欲しいなぁ〜と言ってた。あんなにはっきり言うのは初めて聞いたのでちょっとどきっとした。自分より奥さんの年齢的な限界があるのでとのこと。それで奥さんいくつなんだろうと思ってた。竹内アナが「若手芸人さんを世話しているから、お子さんはいらないのかと思った」と想像してたのが可笑しい。それは全然違うと思う(笑)子供はいらない訳ではないけど、慎重に考えているようで、その境遇が私も似てるからしみじみ思ってしまった。
それで、ワンピースの船の件は、せっかくポテンヒットの分のチケットも買ってあげたのに、遅刻してきて、あやまりもせずに「早く乗りましょうよ」と興奮して言って来たという。それはげんなりしちゃうわ。子供達は朝からテンションが高くて、ついてくお父さん達も大変だと。
「いじゅパパ」コーナーも、お父さんな伊集院を想像することで、ある意味ほんとにトレーニングになってるのかも。今回の「My神シリーズ」も怖かった(笑)話は面白いけど、実際に考えるとシャレじゃなく怖いだろう。子供の発想ってすごい。エロ系の話も面白い。これは先週だっけ、おばあちゃんのマッサージ機を持ってくるやつは。
おまけ。こないだの「虎の門」のせいこうコーナーを見てたそうで、まことの話で「つんくさんがお笑い芸人を自宅に呼んでダメだししてる」という。私はここ見逃してた。たしか伊集院がそこで出た芸人の名前をあげて、カラテカは出てたが、あと誰だっけ。吉本かな?伊集院が「田代32も見てもらえよ」とすすめていた。