counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

NHKBSでやってた社会人野球大会の話。伊集院は子供の頃から社会人野球が好きでよく見てたのだとか。プロ野球は当然よくいるけど、社会人野球が好きな人は珍しい。ほんとに野球好きなのだな。それでTVで見た決勝が「ホンダ対王子製紙」で、ホンダは車だからイメージでカッコイイけど、王子製紙ネピアだからなんだかおかしなイメージだという(笑)スタッフと一緒に見てたら、構成の渡辺君のお父さんが王子製紙の子会社の子会社に勤めてるそうで、何故か応援することに。ネピアだから応援も「ふきとっちゃえー」っていうのが笑える。渡辺君が強引に「ウンコしたくなったら車とネピアどっち選ぶー?」と言わされたりしてたそうで(笑)そのあたりが男の子っぽくて微笑ましい。
オリンピックの話題で、アヌシュ選手がなんで検尿を拒否したかの仮説。「全かほー連」て言葉がおもしろ。伊集院氏もMJに負けずに勝手にネーミングと略称つけるの好きだよね(笑)今週はMJの影響っぽい言葉もにおわせてにんまりだった。「ブサイクサミット」と同時開催の「童貞サミット」に、「ブサイクス」とか、(ブスサミットは4人で)「B4」とか。それで話はクワバタオハラの単独ライブにどんなネタをやったらいいか?と相談を受けたという。ブス同士の上下関係のコントをやったらいいとアドバイスをしたのだが、小原が自分はブスの演技はできないと断られたという。伊集院は、それはおかしいと、ブスなんだからお笑いではセールスポイントになるのにどうしてそれを生かさないのかと力説した。小原を気づかせるにはどうしたらいいか、女芸人は「ブス」か「むかつく女」どっちが言われるのがいいのか、こればかりは分からないとため息ついていた。ここで前置きしておきたいのが、私は伊集院が好きなことを言いたいので、誤解なきよう。芸人なのでブスといって笑いにできるけど、一般の人だったら言わないとか、くわばたを蹴って笑わせるのも芸人だからで、一般の人だったらそういう事で生きられる場所が少ないからと(笑)いうのも、気遣ってるなと思った。
くわばたに話すと、「自分はブスだけど小原は美人やから」と、本当に尊敬してるというのに伊集院が驚いてて、「そんな事ないよー」と小原もブスだからというのを言いたいのだけど、くわばたは勘違いして「いや私は子供の頃からブスブス言われて、彼氏もできないし…」と言って気づかないという。いいコンビだなぁと嬉しかった(笑)そこで光浦の事を出して、彼女は「ブス棒持ってブスブスマーチで歩いてくる」のを生業にしてるからと、彼女から「いい物持ってるよー」と肩を叩かれたらいいんじゃないかと言ってた。こないだオアシズの単独があったと話を聞いてたから、*1どんなコントをやるのか見てみたかったなぁ。クワバタオハラの単独もほんとは見たかった。都合が悪いのでまた次回行こうと思う。
それでブス話はそこから発展して、「いいブスと悪いブス」で悪いのは自覚がないブスで、よく伊集院が話す、恋愛話を友達に自慢げに上から話すようなブスのこと。また男たちが、いい女がいないからなんでもいいと飢えてるのを利用して、持ち上げられてモテてると思ってるブスのことも。それを見て「お前はブスだ」と言える人を尊敬するねーとのこと(笑)本当はそういう場にいたら言えないのが普通だよね。女性から見たら、そういう人は容姿関係なくむかつくと思うよ。写真がへんな顔に写ってるのを、写真写りが悪いとカメラのせいにする子を、「ブスの自覚がないブスは、キャノンの技術を超えたね」と言ってたのが面白かった。
伊集院はいつから自分がブサイクを自覚するようになったかと回想して、自分はブサイクとヘルニアとは一生つきあうから、それなりに生きてくと話してたのは、私も分かるなぁとしみじみ思った。もちろん男じゃないので同じじゃないけど。私は小学生の頃に子供達が男女を意識するような時期に、男子がクラスの女子をランク付けするようになって、いじめられてたのもあって、くわばたと同じくブスブス言われてたのが嫌で、中学から女子校に入ってたので。気弱で対人関係が苦手でブスを自覚してると(笑)思い詰めるとまずいことになるから注意して。「いじゅパパ」コーナーじゃないけど(笑)好きな男の子にふられてから思い詰めて、漫画やアニメの○○君と○○君がラブラブ妄想とか、オリジナルJUNEに没頭して現実逃避して、18歳になったら死のうとまで思い詰めますから(笑)*2
今だから私も伊集院のブス話を笑って聞けるけど、中高生だったらへこんでたかもなぁ。「へんな顔曲線」の話がそうで、「すごく可愛い子はへんな顔しても可愛い」と言ってたのとか、よく上田が言ってる「美人は何をしても男はいいように見る」理論(笑)も。私が中高生の当時は、おニャン子がブームだったので、可愛い子は持ち上げられてちやほやされるけど、ブスはなんでも損みたいな感じで、もう絶望ですよ(笑)
「いじゅパパ」コーナーの前に伊集院が、もし子供が生まれたらというのを奥さんと話した時、もしブサイクな女の子が生まれたらどうするか?という話になって、自分がブサイクだから仕方ないと、美人だったらグレても資本があるからいつかは元に戻れるけど、娘には「この顔のDNAを受け継いでるから、お前は努力しろ」と子を谷に突き落とす親ライオンという方針をすすめたが、奥さんが「そんな事言ったら、子供にはつらくて死んでしまうからだめ」と反対したのだとか。伊集院のお姉さんが、父親は可愛いと思ってるのが気持ち悪いとか、友達の娘がブサイクだなーと話したら友達に本気で怒られたとか(笑)そりゃあ父親は娘が可愛いに決まってるからね。でもあまり持ちあげすぎて勘違いするのも、子供の為にならないという伊集院の考えも納得だから、溺愛しすぎないことだよね。私の場合は、あまり溺愛された覚えがないのと、母親が礼儀にすごく厳しかったし、身なりがだらしないと「疲れたオバサンみたいだよ」と厳しく怒られてたので、嫌だったけど感謝するところだ。コーナーの投稿は、またエロ本見つかったネタが面白かった。友達に借りた本を親に捨てられたら一大事だよね(笑)親も大変だなぁ。

  • 追記

ブサイクサミットで、アイドル妄想してるところが面白かった。一度男の子になってやってみたい。「上戸彩とあややのダブルあやに、同時にせまられてラブユーラブユーってやられたら、どうやってうまく両方とも断る?」
余談で、うちの夫もうすぐ36歳が酔っぱらって口走った萌えランキング。1位麻生久美子、2位オセロ松嶋、3位友近、4位MEGUMI(叱られたい)、5位ワカパイ(胸だけ)。だったかな。どこかの間にベッキーが入ってたような?あとで確認しとこ。

*1:sahyaさんの日記より。http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040905#p1

*2:私の性格がそうなだけで、やおいが悪いって事ではないですよ。