counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

今週、プロ野球の今後を語るというシンポジウムに参加してきたとのこと。プロ野球の評論家や元選手などが集まった中で、伊集院がパネラーとして招かれたのだそうだ。皆がいろいろ意見を出すのだが、結局決定権の強い偉い人がいないとなんにも進まないので、その場ではもちろん言えなかったが、伊集院は「ナベツネのわからんちんをなんとかしないと無理」という結論に。私はプロ野球はうといのでこのくらいしか理解できないが(笑)「ナベツネちゃんをうんと言わせるようなあまーい蜜を探さないとだめ」と例えてたのが面白かった。そこでFAX投稿を募集したところ、まげまげさんが「コボちゃんに言わせる」というアイデアを。コボちゃんの漫画の中でちょっとだけ選手の意見を入れておけば、ナベツネちゃんも新聞は見てるだろうから、聞いてくれるかもしれないとのこと(笑)
先週のSPウイークの体内時計の裏話。SM女王様はむちでぶつのがへたで音が出ないので、ラジオ的に伝わりにくかったとのこと。竹内アナとはお昼の仕事で一緒だし、将来ある女子アナだから汚してはいけないと思っていたのに、高笑いして入ってきたから、まるで竹内アナがSM女王様みたいに聞こえるって(笑)むちでぶたれて痛いので、本当はやめて欲しいけど、番組として面白くしないとという使命感で「もっとぶって」と頼んだのだが、それが伝わるかどうかと不安そうだった。私は伝わったと思ったよ。やはりプロ意識がすごいなぁと関心だった。その翌日草野球で、暑いから上半身脱ぐのだが、背中がむちの跡でばってん付いてると指摘されて、脱げなかったそうだ。
有田がフライデーに載った話。どうやら伊集院の話によると、後輩芸人の部屋は「最近売れて来たのに、名前も出なかった」と言ってたので、名前は出さなかったけど山崎のことだろう。田代32が元々有田君のかばん持ちをしていて、伊集院に紹介されて現在番組のバイトをやって仲良くなっているので、有田とは離れているみたい。「そっち側についていれば良かったのに」と言って、伊集院についたばかりに、フカキョンの残り香じゃなくて伊集院とスタッフ達の男だけの汗臭い匂いしかかげないからだと(笑)こっちの話のほうが面白いや。
そのスタッフ達と伊集院は最近、自分の部屋で汗だくでパワプロをよくやっていて、選手の名前に仮面ライダーの怪人の名前を付けているのだそうだ。昔の怪人の名前は安易で面白い。伊集院は仮面ライダー世代ちょうどだね。子供の頃は仮面ライダーカードが流行ってたそうで、お兄ちゃんがめんこが強くて上級生のカードを取るので、上級生がむかついて弟の伊集院に、兄貴をなぐればカードをいっぱいあげるとそそのかして、伊集院は兄貴をボコボコにしてカードをもらってたんだとか。兄ちゃんも何も言わないので、それを繰り返してはカードをもらって、喜んで「こんなにいっぱいあるよ」と母親に見せにいったら「どうしてそんなにあるの」と聞かれて、素直に答えちゃって、母親にボコボコにされたそうな(笑)悪いことなんだけど、子供で可愛いわ。
「いじゅパパの子育て日誌」コーナーで、そんな伊集院の子供は「幸せになるわけがない」と言ってたのが切ない(笑)かみさんの実家にお盆に呼ばれてるそうで、気分がどことなく重いのは、なんか私も立場は似てるので同じような気がするのね。伊集院の実家のお母さんからは、奥さんに連絡があったそうで、伊集院宛に「架空請求」のはがきが来たので何か分からないから送ってと頼んで送ってもらったら、宛名が本名の「田中建」なのだが、その名前が「憲」になっていて、これは実家に居たころにエロビデオを通販した時に使った名前だったそうで、そうやって名簿が残ってるのだなーと関心してた。その時の思い出話で、エロビデオに興奮したのを「ポッピーした」と例えてて、それをそのままアレンジして使ってたのが面白かった。DJはじめてまもない頃に、当時大学生だった柳沢君と一緒に宅配ビデオを注文してみようということになって、すぐ宅配するくらいだから、「ポッピー法」にふれるような相当「ポッピー」なものじゃないかと期待して(笑)でも足がついて脅迫されたら怖いからとおびえて、声を変えて電話で注文しようとか、伊集院はタレントだからばれたら怖いから、柳沢君に頼んで「就職できなかったら責任取るから」とまで言ってたそうで、そこまで心配するなら注文諦めればいいのに(笑)結局、注文して届いてみたら画像が悪いし全然ポッピーじゃなくて、「こっちのポッピーにもポッピーしない」とか言ってたのが笑った。苦情を入れようと電話したら繋がらなくなってて、警察じゃなくてこちらから逃げられるようになってたのね。というオチだった。投稿であった通販ビデオの話を読んで、「最近はインターネットポッピーで父親のパソコンにポッピーなものをいっぱい入れてるだろう」という話も。