counter

お笑い好きというものは

id:matterhornさんの日記で紹介していただきました。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040619
お笑い批評を書かれていらっしゃって、実はずっと前に一度リンクで読んだことがあって気になっていたのですが、それから見つけられなくなっていました。私が一度見たのはこの日でした。
http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040210
バカルディ、海砂利水魚の2組が力がありながらも一度低迷をして、改名をきっかけにブレイクした経緯とその訳について考察をされていて、とてもうなづけるものでした。ちなみにと付け足して、どうして女は「かわいい」という目で見るのか理解ができないと書かれていて気になりました(笑)芸人のくせに、アイドルや俳優みたいに見るなんていうのは、ナンセンスだという考えもあると思うのですが、私はそれも含めて楽しんでいます。もちろんネタの完成度が高くて面白いのは重要で、それから様々な場面で取れる瞬発力などの実力もそうですし、人間のもつ性格や芸人同士の関係性も、楽しむ要素の1つです。
それから、日記では毎日感じたことを人に喋るのと同じ感覚で書いているので、あまり深く考えて推敲しないので散漫になってしまっています。批評をしているつもりはあまりないのですが、そういえば紹介していただいた文を読んで、私が思っているのは、“芸人愛”みたいなものなのかなと思いました。中心になっている芸人はいるけれど、誰か限定で他は興味が無いのではなく、お笑いを愛する人が好きなのだと思います。だから、ラジオなどで芸人同士がお笑いについて熱く語ったりするところを聞くと嬉しくなるんですね。私が小さい頃からずっと一番好きな番組は、純粋なお笑い番組でした。面白いと思った事を忘れずに書いておきたいと思って、日記を続けていくつもりです。