counter

7時過ぎに起きた。晴れて暖かくなるっていう予報だけど、昨日と変わらずやっぱり昼過ぎまではそんなに暖かくはない。暖房入れないで厚着してどうにか耐えられるっていう状態。金曜夜は出かけてたからポケモンアニメ見てなかったのでTVerで見た。FGOイベントもメインが終わったし素材稼ぎするだけで飽きた。ポケモンちょっとだけやった。午後にちょっと買い物にいって、白シャツのえりそで用漂白剤が前はあったのに無くなってて、結局ヨドバシで注文した。大手メーカーのしかなくて、マイナーメーカーのは外しちゃうんだろうか。
ネットで話題になってた3人子供がいて港区に住む芸人が収入が低いから区営住宅で補助金もらってるからお金が浮いてハワイに行けましたっていうのがテレビでやってたらしくって、それに対して怒りのツイートがいっぱいあって怖かった。収入低くて補助金もらえるっていうのは、もらえない収入が多い人からすればズルい、もらえないで税金取られてて収入低い人に取られてるとかしか思われないし、収入が低い人は補助金もらわずに東京から出て行けって言われてる。
うちは子供1人だから3人以上の補助金ではないが、就学支援金の対象だから、憎まれないように目立たず生きる。親も高卒だし自分も大学出てないし低収入で、子供は大学に行かせたいから切り詰めてるけど、人によっては大学にお金かけたくないから行かないで家出て働いてほしいって思ってる親もいるし、それは人それぞれの考えなんだけど、親が大卒じゃないと子供も無理だって塾業界とか評論家からは思われてる。無理かもしれないけど、本人の意志で進学率高い高校に入れたから、行きたい進路に進めるようにと思う。なんかネットで評論家の意見を見る限りでは、住む地域や生まれた家の親族の学歴でだいたい決まるらしくって、開業医の子供だと医学部に行くの当然とか、一族で慶応とかもよく聞くし、大卒当たり前の家もあれば、親が高卒で地元で商売してるから子供も高卒で地元企業とか地方公務員が普通っていう家もある。