counter

まだ肩から首が痛い。気が重いし朝から雨で寒い。仕事休みだから朝はゆっくり起きたけど学校はあるから食事して送り出し。
期末テスト終わってから最後の成績が出るまで、約1カ月くらいが長かった。午前中に歯医者行ってきて、軽く食べてから学校へ行く。
もう一度テスト見直してもこりゃ下がる可能性のほうがあるなって思って、ガッカリするのやだなーって重い。先月の面談で仮内申を紙で渡すって言われたのに、口頭に変えられてた。結果やっぱり希望の推薦は点が届かないけど、第二希望にしてた併願優遇までの点まで上がったのでまあガッカリしすぎず、妥当だよねよかったねと胸をなでおろした。あとは本人のやる気次第ってところで、もし点数下がったとしても1学期の点で取れる単願私立はいくつかあるので、楽したかったりメンタルやられてこれ以上無理ってんだったら、それも反対はしないとは考えてた。
ネットで書き込み見てると、地域によってなんだろうか絶対公立が良くて私立は厳しいから嫌だっていう意見がある。地方によっては公立がランク高くて私立は落ちた子が行くところっていうのがあるし。本人の強い希望があれば公立が難しくても目指せばいいと思う。でも、親が公立にこだわって私立は認めないっていって、女子校行きたいのに行かせてもらえないとか、部活でやりたいのがあるのに行きたい学校受けさせてもらえないっていうのは良くないと思う。
東京はいっぱい学校があって都立も上から下までびっちりあるので、それで実力があっても内申の副教科が弱いとかだと総合点で不利になるから、5科がよくてもランク下げ出願とかあるんだろうな。それで都立基本は1校しか出願できないから、併願で私立受けれるとしてもお金かかるからダメっていう親もいる。
ツイッターで見てる受験生ママが、裕福な家が多い地域で中学受験する子が多くて、タワマンとか習い事でママたちが探り合いするの怖くてまいったって。そのママも夫がおそらく高学歴で年収が高くて、補助が制限かかるっていうから公立が希望で、子供は勉強しないでゲームばっかりだっていうけどずっと塾に入れてて成績が上がったっていうから、やっぱ遺伝で地頭なんだろうなって思った。うちは高学歴じゃないし会社員じゃなくなって収入低いし、親だって高卒だし裕福でもないから、もうしょうがないよね。限界があるよ。それでも子供は1人だからお金はどうにかする。公立と私立どっちも見せてどっちがいいって本人が選んで私立になったし、安易にランク下げて投げ出したりしないで、一般で受けるって決めた。それで落ちても併願の私立で、その内申基準も努力してやっと届いた。それもたいして高い点ではない。都立上位ランクを目指す子からすれば、都立進学校のランク、偏差値55以上は結局オール4が最低限のベースだった。
たぶん、その高学歴の家の子もそのくらいは行けるんだろうな。それからもう一人の見てる受験生ママは、性格がちょっとやんちゃでおしゃれでモテる感じだけど勉強は残念な感じ。見てるとおそらく都内の市部で、区内の私立の推薦が取れなくて埼玉を探すって書いてたからたぶんあの辺の地域かなってあたりがつく。だけど埼玉は遠いから本当は通いたくないし私立高いから都立が助かるけど、本当は都心の私立がカッコいいからいいって思ってるみたい。都心でも偏差値低めの男子校とかあるから一般で受かる可能性もあると思う。うちももし点数が2年のときから上がらなかったら、都立だと最下層の定員割れしか選択がないので、だったら都心の男子校っていう手もあると考えてた。
で、とにかく都立の進学校レベルは高いし、優秀な子は多い。でもそれだけ半分以下ランクの子だっているんだ。ネットだと目立つのは優秀な子ばっかりだけど、リアルはそうではない。
それと思ったのがTwitterの受験生ママはどこでそんな情報知ってんだっていう、地域とか学校内とかの他の子とか親とか先輩とか、この学校は内申点がどうだったとか他人のことを知ってる。自分はぜんぜん知らない。交流してるママ友いない。知らないけどネット検索で調べることができたからどうにかなった。調べるスキルはいままで子供の勉強に関わってこなかった、その間に趣味でやってきたことだった。もっと小学校の時からよくかかわっていれば違っていたかもしれないと思うけど、もう過ぎてしまったから仕方がない。
優秀な子や覚悟して頑張ってる子は遊ばないでスマホもゲームもやらないって自分で決めてるのに、うちはちっともそんな気はなくって家だとスマホかswitchかでゲームしかやってない。強制しても反発してこっちが疲労するだけだから放置なんだけど、それもほんとストレスなんだよね。でも一般受験を決めたんだから最後の結果まで上げて受かってほしい。