counter

土曜休みで朝ゆっくり。夫が出張で出かけたから、リビングで音楽かけてみた。ずっと起動してないMacminiにつけてた有線スピーカーを、またずっと使ってなかったiPodタッチに繋げた。Macminiが本当は音質設定でいいはずなんだけど、もうMacminiが遅すぎて無理なので、これでいいかと。
あとあこれからMac無しにする方向で、保存されてる写真の管理どうするかが問題か。
ネットの話題で子供3人いると幸せみたいなのになってて、お金かかってるけど世帯年収これくらいでもカツカツって話で、港区の職場近くに住んでるから家は広くないですよっていうパワーカップルの人とかいた。このあたりだと超富裕層まではないけど裕福な層だ。慶応出て外資金融とか大手メーカーとかプロフに書いてある。
うちはかなり下の層だということが分かる。お金があれば子供何人も欲しいのにっていう人もいるけど、自分は全くなかった。3人以上いますっていう人の話はあまり関わりたくない。偏見だけどそういうことにしてる。
今40から50代で年収1000万超えの職業になれるのは、早慶とか高ランクの大学出てるから、それだけの学力が中高生のときにあったし、親の財力も十分にあっただろう。逆に高卒とか様々な障害がある人もいる。自分の親戚は中卒もいるし、就職できなくてバイト点々みたいなので結婚してもすぐ離婚してた。
兄弟いて良かったとか幸せとか思う人はいるけど、そうじゃないことだってある。憎みあったりしている話とか財産相続でもめたり泥沼とかよく聞くし。1人でもいい。1人だから幸せじゃないってことでは必ずしもない。メリットもデメリットもある。
パワー家族に比べれば都内で生活するのがもう無理に近いレベルの収入しかないけど、国の補助はありがたくいただいて謙虚にして、なんとかして生まれた地元の東京にずっと暮らしていたい。