counter

土曜やっと休みだけど、子供の学校があるのでそんなにゆっくり寝てられん。でも高校入ったら毎週土曜あるからな。慣れておかないと。それでなくても来週も土曜出勤だし、平日休みでも学校あるから。受験シーズンだけど変わらなくって、学校は下級生がインフル流行ってスキー合宿半分の人数になったらしい。
受験する高校第一志望は熱出したら一発アウトだし怖いよー。
ミスドの限定チョコドーナツ食べたくなってサイト見たらアプリにお金チャージするやつが20日に入れるとポイントつくっていうんで、3000円以上じゃないとならないからチャージして買いに行った。久しぶりにカフェオレ飲んだけどぬるくって、おかわりしたときにあっためてもらった。持ち帰りにも買って帰り、ポンデリングのチョコ食べた。しばらくはいいや。
Twitterアプリの仕様変わって、エコフォンが使えなくなってしまった。不便だけど離れかけてるからこれを機になくなってもいいかなって思った。
明日が都内私立の推薦で、推薦取れてたら明日で終了だったのになーとは思うが、もし推薦取れてたらまじで学習しなくなってしまう期間が長くなってしまうから、一般2校でちょうどいいだろう。塾に行ってるだけでまあよし。学校休んでもいいけど休まないで行ってる。気にはなるけど他の子どうしてるか聞いてないし子供は話さない。同級生のママとも交流ない。埼玉の私立一般も明日らしい。Twitterで検索すると成績いい子のママがナチュラル自慢。子供3人いて中学受験と高校受験とあって下の小学生も塾行ってますとか、帰国子女でスピーキングテスト高得点だけど私立上位校受けるから関係ないけどね、塾に払ってる1カ月の塾代が都立高校の年間学費なんですってね、そんなに安いからみんな受けるんだねーへー知らなかったー()とか、私立付属校受ける塾の子たちはみんな前受け練習で埼玉私立受けに行くけど労力の無駄よね、東京の私立で受かればいいから。とか上から。付属校の出願いくつも受けるから大変だわーみんなどうしてるの?余裕で頭いい子の親になりたかったわーみたいな自虐自慢アピール。全く誰ともかかわりあいたくない。
志望校受かったらなーとあまり考えて受かった後のこと考えても落ちたらがっかりしすぎるから、あまり考えるのもなと思っても調べてしまう。大学進学そもそもやるだけの資質はあるのか?とも思ってしまう。大学受験の塾を調べてると、そこまでやるのか?ってくらいで、これが昔から言われてた大学受験っていうイメージだよな。そんなのについていけるのか?って思う。
しかし、何事も人生はバランスが大切だと思うし、人権は大事。人権ってな。難しい。人権の尊重は大事だよ。どんな人間にも生きる権利、自分の意志で生きる権利があるし、誰からも支配とか強制とかされない。上も下もない。なのに、極端に自身を守って自分がいい思いをしたいからって他人を下げたり人格を踏みつけるようなことをする人がいる。少子化とかいって日本人が減っていってるから、政治家は必死になってるけど、もう手遅れだと思うから日本はいずれなくなっていく。悲しいけど中国に支配されそう。中国人いっぱいいるし。中国語は無理でも英語は分かるようになってないとあと50年近く生きたいから。
ネットの記事で見たけど、昭和の時代と違って今は子供が3人以上いるのはパワーカップルか夫が高収入の家が多い。昭和と今では生活と子育てにかかるお金がぜんぜん違う。富裕層は当然ながら、1千万くらいの年収だと大企業有名企業や外資系や金融、コンサル、国家公務員とか。それは限られた人数で、それよりも中小零細企業や下請け、派遣や非正規で働いてる人間が大勢いて、日々生きていくだけでせいいっぱいだ。DVとかでシングルママの子とか多くいる。そりゃ高収入で子供3人以上いて公的補助金出ずに税金たくさん払ってる親はすごいよ。そういう人間が社会の中心を動かしていると思う。だけどえらいからそうじゃあない人間が人間的に劣っているとかいうような事ではない。社会貢献的には上だから優越感あってもそりゃそうだけど。社会全体として、個人の持って生まれたものがあり、人権は尊重されるべき。