counter

今日から出勤だが遅番なので、朝は余裕がある。コロナかかる直前に子供の髪を切りに行こうとしてたから、それで行けなくなって10日超えてしまったもんだからのびきってしまったため床屋に連れていき、それから出勤した。久しぶりに会うスタッフさんみんなやさしくて良かった。自分がコロナかかる前にコロナかかってしまったパートさんたちもいてすごい久々に会ったし、みんなすごくやさしい。良かった。でも急に主人の転勤でやめてしまったパートさんがいて会えなくて残念だった。遅番だから忙しいのが夜間にかかってからで、それもだいぶ恐ろしかったけど大きなトラブルもなく乗り切れた。ちょっと不安はあったけど。それでまた来月以降の予定はこうなるって聞かされたりとか、休日出張イベントがこのコロナはやってんのにすごい人がきてパートさんも残業するくらいで大変だったって聞いてびっくり。
受験生ママたちのTwitter見てたら高校決まったっていう子がいて、なんでだろうって思ってみてみたらスポーツ推薦なんだね。部活のメンバーが次々決まってるらしいみたいな話で、なるほどなぁ。ここでもう決まっちゃうんだ。でもあまり早く決めすぎちゃうと気が抜けそう。スポーツ推薦も善し悪しだよなーと思う。うちは少年サッカー卒団までやってサッカー大好きでもないから中学ではやめたんだけど、夫はサッカー続けたら高校進学有利だよってすすめたけどやめた。それでよかった。そんな得意でも大好きでもなかったから。よほどできる子じゃないとスポーツ推薦はできないし、できる子でも怪我とか事故とか病気とかで辞めざるをえなくなって挫折した話もよく聞くから。
1学期の成績とかろうじて数検だけとれたおかげで、そこそこ程度のレベルの私立は抑えられるけど、併願優遇やる私立は安易に単願で決めないほうがいいと考えている。本人の意志が特になければ、焦って決めずにできるだけ努力してみてほしい。どうなるかわからんが。そりゃ都立トップランクか推薦さえやらないハイレベル私立がいいに決まってるんだけど、そんなのはなっから無謀だし、本人がそこのレベル目指せる素質があるかどうかってあるほうの一部の子とおおかたの無い子がいて、ないほうの子の場合どうするかっていう話。都立のある程度以上の進学率のランクじゃないと、そこから下は難しい。なんかしら困難な問題があるわけでもないレベルの場合、都内だと私立がたくさんあるからそこから合っていてかつ進学率がそれなりの学校に入れようという考えである。