counter

休み明け出勤。朝から暑いー
遅番のスタッフが出勤するまで人手不足で忙しい。遅番スタッフが来る時間がかなりの暑さでみんなしんどそう。
午後は別の窓口に入ってマイペースでやった。帰り暑い。
高校受験スケジュール確認してたら、大事なことに気づいた。まずい。そういう事だったのかっていう。
これ自分が今まで気づかなかっただけなのかわからんが、中学校の最初の説明会でこれもっとしっかり説明してほしかった。
東京私立の併願優遇を取る場合に、事前に相談に行ってきてくださいって言われたんだけど、併願優遇を取れるか決まるのが素内申ということなので、1学期か2学期どっちかの成績でって各高校からは発表されているので、じゃあ2学期で決まるんだって思ってたら厳密にはそうじゃなかった。
2学期の仮内申出るのが12月頭の三者面談なので、私立高校に個別相談に行く時期はその前なんだよ。だから相談しに行くときに提示する成績は1学期しか出せないじゃあないか。
つまり1学期に出る成績でほぼ決まってしまう。推薦取るなら2学期の最後になって基準に達すようにすればいいが、併願優遇はその前に決めとかないとならないのでは。
すごく困る。考えれば考えるほどわからん。そして本人の希望がいっさいわかんない。ネット検索するも優秀な子か、不登校かの両極端の例しかないんだけど。
あとクソ親のひどい虐待とか罵倒とかに苦しまされた人ばっかり。世の中つらいことばっかりだ。
最高レベル私立と上位都立が一番いいっていうの誰もが書いててそんなのわかったけど、上位都立も最高レベル私立も難しい成績の子は一体どうすればベストなんだ。
うちの地域は都立がトップ層60越えの下がもう50以下ゾーンのところしかなく、中間がない。中間を探すととっても通いづらい。でも最低限そこになるかと思って見学しようかとネットで申し込んだ都立が、キャンセルは電話ってなって、で仕事帰りに電話してキャンセルした。まあ予想はしてたけどザ公立って感じーやっぱやだな。
その代わりに第一志望にしたい学校の見学会申込があるから、人気具合わからんが行きたい。