counter

休みだが金曜なのでやや遅めで起きて、学校へ送り出し。その後にのんびりと用事とかしてから病院行く。がん検診の申し込みして昼前に帰る。
高校選びでサイトいろいろ見たりとかするけど、どいつもこいつもマーチマーチってさ。マーチに何人行けましたーみたいなんで争ってるみたいな。
かと思えばいつもむかつく上から下層を見下す作家が、どうせ年収一千万くらいの家が無理して難関私立入れたところで東大に行けるのなんてほんの少しでコスパ最悪みたいなこといってる。あと中学受験熱心ママが判を押したようにみんなおんなじようなプロフなの。サピ。ワーママ、所得制限反対。そうですか。
他の地方はもっと簡素なんだろうか。県内にあるいくつかの県立から、成績でじゃあこの学校ねみたいに決まってくるのかも。私立は県立行けないやつが行くっていう。東京は都立も私立もいっぱいある。上から下までいっぱいあるんだが、でも受験日はほぼ同じで都立は全部同じだから、受けれる学校はせいぜい2、3くらいだ。だからいっぱいある中から2、3に絞るのが大変なんじゃん。高レベルで有名で余裕ぶっこいてる学校はいいけど、そうじゃないレベルの私立はあの手この手で争って成績いい子を取ろうとするんだって。だから見かけだけで入ったら全然違うってなるから難関より下の私立はクソ、都立トップじゃないと負けみたいなこと言われる。じゃあ負けたいっぱいの子たちはどうなんだー就職できなくてバイトとか就職できてもブラックで病んだみたいなんか。
世の中しんどいことばっかりで、他人と話したくなくなる。
新宿でやる出版社主催の高校説明会外れた。なんだよ。バクチクFCライブか。キャンセル先着なんだって。もう取れる気がしない。
それでいろいろ見てたら都立私立両方あるNPO主催の説明会がわりと近くであるってあったので、出る高校は少ないけど併願候補になるところはあるから、これも先着申込なので取りたい。ていうか併願取れるくらいの内申が取れるのかってところが前提なんだけども。1学期の成績出るの怖い。何だよ内申って、学校によってやってるテストも違うし先生の基準で付けられるのに、都内公立中学一律ではい合計何点だから推薦基準ありませーんみたいになるの。つらい。


高校説明会アクセスできないかと思ったが、スタート時間に予約フォームページリロードして急いで入力してキャンセル流れを取れた。