counter

土日も仕事と学校説明会で余裕がないが、来週の休みで筋少配信ライブ見れそうだ。期限切れだったら諦めてたところだったから間に合いそう。
公立か私立かで悩む。でもその前にまずは目の前の定期テストがあるから、そこからなんだけど。検索して見てると、行きたい学校があると目標になるのに、まだわからない。行きたい学校があるのに親が反対してるとか、私立に行きたいのに公立にされるとか、勝手に看護学校に入れさせられたとか後悔してる子とかいて気の毒だ。やりたくないのに無理にはやらせたくないが。近くの都立がランク高いか底辺かになってしまい、中くらいのところが電車使わないと行けないところにある。行きやすさならそこそこの距離でランクもまあまあで大学進学率が高めのところがあるので、そこのレベルがまず目標にしたいし、さらに上にチャレンジできる可能性もある。近い私立の高ランクは都立トップの併願が多いので、それより下からチャレンジするには難しい。ちょっと電車で乗り換えて行ったところで、チャレンジできる可能性があるところと、あとバス使うとかで行ける都立併願のランク下の学校もある。区内ならわりと通える範囲は1時間半以内である。どこをどう受けていくか。
調べれば調べるほどわかんなくなる。都立はおおらかでいいという意見もあれば、私立のほうが私立大の推薦枠が多いからいいっていう意見もあるし、トップ高に入っても学校の変な下のランクを見下す思想がなじめなくて不登校になって通信制に行ったとか。どれがいいのかわからない。だけど内申が取れれば選べる範囲は広がる。やる気ないならけつ叩かないとっていう意見もあれば、自主的にやるように仕向けるようにという意見もあるが、どうにもならなくて何もできていない。
できる子の家のママの自慢ツイートとか見てげんなりするだけ。つらい。自分から行きたいと思えるような学校があればいいのだけど。合うところをどうやって見つけたらいいのか。