counter

中学受験ママのツイッターすごい必死ですごいやばい。ママ友疲れでツイッターでそういう付き合いなしに情報交換できるからいいのかもだけど、それにしてもすごい。公立中高一貫目指してて合格率が低いから落ちて公立中行った子が無双なのってそういうこと。
都内上層レベル私立と都内公立と比べて、首都圏外では私立よりも公立トップのほうが学力が上という常識なんだって。それから気になったのが、江戸川区の塾のブログで江戸川区の子と世田谷区を比べると、都立高校に入った偏差値レベルの統計が現実。地域差ってある。私立大学付属の上位高校は都内の東側にはなくって西側に寄っているから、江戸川区の子は通学が長くなるって。
うちも都内端っこだけど電車で都心に出るのはそんなにかからない。そういうところでは有利だけども、高レベルで入れないと意味がない。自分はよく埼玉の北のほうから中高電車で1時間半以上もかけて行ってたな。今の住所だったら母校まで自転車で行けるのに。
浪人して東大早慶目指すっていうことができるのは、どんだけ実家太いんだろうかーそれともたまに聞くけど貧困だけどバイトしてとか。それでも学力ランクがとんでもないし、それだけの気合があるんだろう。それで卒業後どこ目座すのかー。ソニーとか金融大手とか保険商社大手とかで働きたいからなのかな。
今日も昼間暑かった。でもまだまだ真夏こんなもんじゃない。仕事が30分遅い当番だった。こんなことで怒るのかっていう客がいて怖かった。何でキレるかわかんない。嫌だ。こっちのミスでもなんでもない。すぐおさまったから良かったけど、苦手で対応しきれない。あまりできないと契約切られるかもと不安になるからストレスかかる。