counter

台風の影響でこっちも雨降ってた。一時的に激しく降るから、すぐ外に出れなかった。様子を見て雨が弱まったタイミングで、ちょっとゴミ出したり午後になって近くのスーパーに行っただけ。アイスまた買って食べた。ちょいちょい雷すごかった。子供はテスト勉強にあんまり必死さがないー。だいたいゲームやってた。ちょっとやったかと思ったらうとうとして寝たし。
オプチャとか見てると地域によって高校受験の方法ってかなり違うんだなー。調査書とテストの割合が半々もあるし、通知表の点数が3年間まとめて入るとこもあるし。中高一貫私立でも中学から上がるより高校は公立上位に行くのが普通で、付属に上がるのは下層と外部生は公立に落ちた子が入るという。たしかに都内でもランクによってはあるかもしれない。公立上位高校に行くために中学受験してわざわざ私立入るのもなんかなー地域によってなのかな。都内の私立上位層はそんな学校はないので、そこを最初から目指すか落ちてすべり止めか、またはどうしても地元公立に入りたくない事情があってか。
はてなのトップに出てた、こうやって東大入ったよっていうブログがあって、小学校低学年で塾のテスト全国トップになったから、通学圏に引っ越しして筑駒入って浪人して早稲田特待もらったけど東大にしたよってやつだった。親が裕福そうだったし、ガチの高い知能を持つ人間ってこうなんだなっていう。そうでなければ都心で家が富裕層で慶応に幼児から入るガチセレブか。なんかツイッターである塾講師が慶応中学の説明会見に行ったら受験生の母親たちが白の服に派手な色のバッグとかでけばけばしかったみたいな事書いてた。近所の私立小学校もお迎えのママがみんな似たような紺のワンピとかスーツで似たような格好してる。学校によては合う合わないとかあるだろうなーと思う。同級生がみんな家が裕福でお小遣いの額が違いすぎて、うちみたいなギリギリ貧困層と合わないとかありそう。
明日はもう少し雨降らないといいが。気晴らしに少し歩いて一人でゆったりしたい。