counter

TOTO食器洗い乾燥機EUD500

・購入記→http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20050411/p5
週末に設置した。工事費は本体料金に含まれていたのでかからず、だいたい15分くらいで設置は終わった。思ったより早かった。やはりお店で見るより、実際に置くと大きく見える。迫力がある(笑)キッチンの吊り棚があるので、60cmの高さで上にぎりぎり3cmくらい開くくらいになる。うちはL字型のキッチンなので角に近いスペースに置いた。
この機種は上下2ドアなのが他のメーカーにはない特徴で、食器が少ない時は下ドアだけで、「下かご洗浄」モードを選ぶと、上のかご分は動かないのでその分経済的だそうだ。うちは2人だけなのでほとんど下かごだけで済みそう。また、洗いだけで乾燥を使わずに上のドアを開けて余熱で乾かすことができるのも、他のメーカーにはないところ。
実際初めて使ってみて気がついたのが、やはり動く音がけっこうする。カタログでは騒音を抑えたと書いてはいるが。洗浄中は「ビュー、ドシュ〜ドシュ〜」って感じに水の音が出るので、夜中に使うと騒音で近所に怒られそうなので使えないかも。広い一軒家だったらいいが、うちはマンションなので。
それ以外は、試しに1回使ってみたところでは、汚れも落ちて油もすっきりきれいになってるので満足。油なしの食器だけだったら洗剤を入れなくても十分だ。乾燥は使わずとも、洗い終わってすぐに上ドアを開けると熱気が出てくる。もっと湯気が出るかと思ったが、そうでもないので良かった。しばらく経ってから下ドアを開けて自然に乾かせばよい。「換気」スイッチもあるので中が乾きにくい梅雨時でも使えるだろう。
コースは最短で8分から、標準で15分。それぞれ使った感じや違いなどをまた随時書こうと思う。